仕事について

今日は
AM8:30~PM1:00まで仕事。
そのあとコンタクトを取りに行くがまだ届いていない
とのことで、あとで郵送してもらうことに。
銀行でお金をおろしてから帰宅。

夕方に祖母の家に久々に遊びにいく。
いとこの受験勉強の様子も気になったので。
でも9:00頃まで塾らしい。大変ですな。
ばあちゃん、じいちゃん、私でご飯を食べる。
就職のことや今の仕事について語る。
つい本音で、後ろ向きなことも言ってしまう。
ごめんよー深く考えないでねって言っておいた。
ま、いつものことなのだけど。
うちのばあちゃんは、孫たちのことを
まるで自分の子供のように心配する人なので
あまり心配させたくないな、うん。
あの家は、私のもう一つの家だなと感じる。
でも、近いくせに、あまり行かなくなったなー。
いつでも私を暖かく迎え入れてくれる場所。

今日は私が今働いている病院について書いてみようかと。
いわゆる家族経営の病院なのだけど
神経系のとこで患者さんも多く、けっこう忙しい。
お父さんが院長で、大学の教授もやっていた人で
んで二人姉妹も働いているのだけど
長女はC大学の先輩で、医学部出身の女医さん。
可愛らしいのだけど、時たま男らしいとこがまた素敵。
次女の方もなんとも可愛らしい。事務などしています。
あとは奥さん(お母様)も働いている。
いやーずっと家族一緒で仲良くないとできないよなと思う。
なんか、姉妹で両親が築いてきたものをついでいこう
(あくまで憶測ですが)
という姿勢が伝わり、胸にじんときます。

看護学校に通っているバイトの子がいるのだけど
今年卒業でもう就職先が決まったらしい。
「人もいいし、いいとこだよね」というような話をしました。
「だよねー」て思った。
働き出してまだ一ヶ月とちょいだけど
みんないい人たちで働きやすいし、アットホームだし。
時給もいいし。

実家でのんびりと恵まれた職場で働き、そういうのもいいよな
と思ってしまう。
例えばまた都内にでて少なからずストレスを感じ働いていくことが
今の私にできるのだろうか。そうすることに今の私は意味を
感じられるのか。
いやいやー考えが後ろ向きだあね。
だいじょぶかなー不安・・・。
言ってることが前と違う気もするけど
これが今日の本音。

もーわからんわー

なんだかもうひたすらあったかい場所にいたいわー
[PR]

by mellon-collie | 2005-12-27 20:12 | 日々あれこれ