久しぶりの

4月1日に入社式があり、そのまま箱根へ向かいました。
1日から8日(昨日)まで、缶詰めの研修でした。
いやいや、長かったです。。。
いろいろ学びました。

しかし、精神的・体調的にかなりしんどく
途中で挫折しそうになりました。

ほぼ初対面の人達と、8日間共生するというのは
私にとってなかなかハードなものでした。人見知りだし。
でも同期の人達、先輩社員の方々は、ほんといい人ばかりで
いろいろと救われました。感謝です。
卓球やったし、お酒飲んだしね。

研修内容は、ビジネスマナー、話しことば、労務管理について
事業内容について、インスタントシニア体験、ビジネス文書
名刺交換、電話対応、グループワーク、発表、決意表明など
多岐にわたりました。
発表の機会が多く、日々緊張の連続でした。
胃がキリキリ。。。
自分の発表能力のなさにあきれました。

途中一日、お昼に外に出たのですが
バスから見た桜のトンネルがとてもきれいでした。
熱海、卒業旅行で行ったよねぇ・・・・。胸キュン。

そんなこんなで研修も終わり、12日から配属になります。
関西、本社、支社、など、みんなばらばらになります。
こんな疲労困憊なかんじで、耐えられるんか。不安。

研修で印象に残ったことは
「失敗を恐れず、失礼を恐れる」
「マナーの基本は、相手意識である」
「コミュニケーションにおいての主役は、話し手ではなく
受け手である」  
「謙虚さ、誠実さ、素直さ」
「全体像をつかむこと」

今日は本〇幡で買い物をしました。
さっそく名刺入れを買いました。
疲労がたまっているので、しっかり寝ようと思います。


今日の一枚。
Daft Punk 「Discovery」(←こういうの書いてみたかった。
                     誰かさんのブログみたいでかっちょいい。)
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-09 21:45 | 日々あれこれ