28日のこと

e0066139_2124860.jpg
映画『バベル』を観てきました。(10:00~ @新宿)
舞台はモロッコ・メキシコ・日本で、三つのストーリーが一つの銃を軸につながっています。
食い違いや愚行、コミュニケーションの困難さが、不幸を生み出していきます。テーマは「つながり」「心の叫び」「コミュニケーション」といった具合で、それがワールドワイドに展開されています。三つの話を無理やりつないでいるという見方もありますが、それは映画・エンタテイメントとして大目に見るとして、作品のメッセージは十分伝わってきました。コミュニケーションにおけるちょっとした歪みが大きな歪みを呼び、他人と共有できない苛立ちや孤独を抱え、愚かな行動を起こしてしまったり、それでもつながろうと必死になったり。
一番印象に残ったのは、アメリカ人観光客である女性(ケイト・ブランシェット)が銃撃を受け、言葉の通じないモロッコで止血の治療を受ける場面。その恐怖心と孤独。
ブラッド・ピットはやはりかっこいいなあ。ちょっと老けた気がしてショックでしたが。菊地凛子は存在感があってすごいと思いましたが、高校生役はちょっとなあ・・・と感じました。体つきとかが。

e0066139_21554273.jpg
お昼に韓国料理を食べ、友達と新宿をふらふらした後15:00過ぎに恵比寿リキッドルームへ向かいました。フジロックのフィールド・オブ・ヘブンのステージを再現しようというイベントで、屋台や古着屋も出ていて、フェスっぽい雰囲気になっていました。ラヴ&ピースみたいな。サークルの後輩と先輩と合流したのですが、久々に会えて嬉しかった。
お酒を飲みながら音楽を堪能し「仕事手えぬいても音楽はないがしろにしちゃだめだよな」という言葉を聞き、「はーそーかそーか」と思いました。
中でも、インストルメンタルバンド「SPECIAL OTHERS」がとてもよかったです。なのでCDを買いました。

23:30過ぎにうちに着き、パンプスで踊ったので足を痛め、疲れてすぐに寝てました。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-29 22:19 | 日々あれこれ