脈略なく

風邪で咳がとまらないです。この時期はいつも調子悪いです。

とある人のブログを、よく見てました。
実際話したことはないけど、私より3学年上で、音楽好きの人。
例えば、私と同じ入社2年目の1月頃、どんなふうに考えてどんなことを書いてたんかなーとか。とてもいい文章だし、ある意味指標になってたというか。
でも、1年前くらいからめっきり更新されなくなった。残念。

年末に、1学年上の大学の友達とものすごく久々に会いました。
表参道でカレーうどんを食べながら。
私はすごい落ちてて、いろいろ話を聞いてもらったのですが

「3年働けば、いくら中身がどうであれ、社会は(3年続いたという事実を)認めてくれる。でもいくら力があっても、短期間だと、そこを問われてしまう」
「いやな状態で辞めるのと、ある程度改善してから辞めるのでは、全然違う。気持ち的にも」
「悩んでる時間がもったいないよー嫌な上司でも何かあるから上にいるのであって、何でも吸収するくらいの気持ちでいたほうがいいよ」
「やれるだけやってみて、それでも改善されないなら、それまでの会社なんだって思ったほうがいいよ」

というようなことを言われました。
いろいろと言ってくれるのは、本当にありがたいと思いました。

私はいとこが3人いて、母方のいとこは2人いて、高校1年生の男の子と大学1年生の女の子がいます。
こないだ、いとこにそっくりな男の子が横断歩道のとこにいて、すごいびっくりしました。
顔・体格・声・年齢・服装、すべてがそっくりでした。
思わず声かけたくなりました。でもこんなとこにいるわけないよなと・・・・・。

大学生のいとこは、今年成人式でした。
時がたつのは早いですなーほんと。

「お兄ちゃんの子供がすごいかわいくて、その子のために何ができるかって考えたときに、私はある程度社会的にいろいろ身につけておきたいんだ」
とも言ってました。あなた、えらいよ・・・・・。

こないだMDでイエモンを聞いてたら、今のほうが歌詞の意味が骨身にしみます。

何であれ、「指標」って大事だよなぁ。

毎日寒くてやってられない。
お風呂はいって、寝ます。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-27 00:09 | 日々あれこれ