カテゴリ:日々あれこれ( 233 )

腰痛

もう完治したかなと思い、一昨日ヨガに行ったのが悪かったのか・・・・・
今日の朝立ち上がったときに、腰にいやな感じがあり、また痛み出しました。

はあ~いつ治るんだろ・・・
憂鬱・・・
[PR]

by mellon-collie | 2011-04-21 19:30 | 日々あれこれ

新大久保

昨日は、従妹と新大久保で韓国料理を食べ、その後知り合いのライブを見に行きました。
新大久保すごい混んでました。
もう日本じゃないってくらい、韓国語ばかり飛び交ってました。
前の会社で入社したての頃、東京女子医科大学病院で2ヶ月間働いてたことがあって、その時に毎日のように韓国料理を食べてたことを思い出しました。
新大久保の同じ界隈のお店で打ち上げをし、本格的な韓国料理ってこんなにもおいしいものかと感激したのを覚えてます。

時が経つのは早いですね。
私の胃袋ももうそれほど若くないです。

今回は「両班」というお店で食べてきました。
焼き肉・チジミ・マッコリと、すごいおいしかったです。
今年大学卒業の従妹が「マッコリちゃん」と言うのを聞いて、なんてかわいい響きなんだろうと思いました。私も機会があったらまねして言ってみようと思います。
[PR]

by mellon-collie | 2011-03-06 15:12 | 日々あれこれ

社会で一番の弱者とは?

木曜日は、NPOカタリバが主催している、カタリバ大学 第31講 「タイガーマスク運動は、日本を変えるか?」に行ってきてみました。
児童養護施設の実情や「寄付文化」の創造、家族形態の変容など、様々な意見を聞くことができました。
私が今働いている職場は、福祉に関わるもので、研修事業もしているのですが、こういう講義に行ってみると、ustreamを使っていたり、もっとフランクな形式だったり、明らかにこっちのが親密性が高い空間だなと思いました。
NPOカタリバ
NPOカタリバ(twitter)

金曜日は、前の職場の先輩のお誘いで、麻布十番でご飯食べてきました。(行くだけで緊張したぜよ・・・・・)すごいおいしかったです。
終電を逃してしまい、東京の街を彷徨ってしまったおまけつきでした・・・。
[PR]

by mellon-collie | 2011-02-20 21:36 | 日々あれこれ

徐々に

治ってきました。腰。

金曜は美容院に行き、東京駅で友達とご飯。
雪の日はどこにいても寒い・・・。


なんか最近夢で昔の友達がよく出てくる。

そういう朝は、懐かしい気持ちで目覚めます。
[PR]

by mellon-collie | 2011-02-13 21:34 | 日々あれこれ

こりゃひどい

火曜日に腰に激痛が走り、午後会社を早退して病院へ。
レントゲンを撮った結果、元々ヘルニアになりやすい骨の形をしていて、炎症を起こしているとのこと。動くと痛いので、ずっと会社を休み療養中。
まあ、研修準備をずっとしていて、荷物の出し入れをしていたのが原因だと思う。

昨年の胃腸炎といい、出張帰りの新幹線での荷物の置き忘れといい、なんだかトラブル続きだなあ・・・・・。はあ~。
腰が治ったら、筋肉付けるために運動しようかなと思います。久々水泳やろうかな。

漫画「リアル」の最新刊を読みました。やっぱおもしろい。


★1月の連休に行った沖縄の海。
e0066139_2165493.jpg


★フルーツランドの巨大パフェ。
e0066139_2165464.jpg


★ちゅら海水族館の写真。
e0066139_2165422.jpg

[PR]

by mellon-collie | 2011-01-29 21:06 | 日々あれこれ

2010年振り返り 2011年抱負

あけおめです。

2010年は、5月に半年間通った講座を無事終了し、6月まで働いていた派遣の仕事を終わりにし7月に転職し、年末までアワアワ過ごしていたような気がします。
その間、新潟に行ったり、伊豆熱川に行ったり、オーストラリアに行ったり、友達が結婚したりしました。

やっぱり「旅行」って好きだなあと思います。
国内だったら、美味しいもの食べたり、温泉につかったり、日本の美を新たに発見したり・・・。
海外は、行くだけで刺激的というか、お金と時間さえあれば、いろんなところを周りたいのになあと思います。

年末年始は、実家でのんびり過ごしました。
文庫本「ノルウェイの森」を読み、DVDを観ました。
「ブロークン・イングリッシュ」
「しあわせの隠れ場所」
「ドリームガールズ」
「ラブアクチュアリー」
「クラッシュ」
どの作品もとってもよかったのですが、「しあわせの隠れ場所」を観て、やっぱりサンドラ・ブロックは魅力的な女優だなあと思いました。

そんなこんなで2011年です。
大きな目標は「後悔しないように生きる」です。
今出来ることをやって、引きこもりがちな自分にむち打って行動すること。
右脳と左脳をうまくバランス良く使うこと。(よく分からない説明ですが。笑。)
あまり気にしないこと。
睡眠をちゃんととること。(寝すぎたり、寝たらなかったりしないようにする)
とにかく、ここ1~2年閉塞感ばかり感じ、ネガティヴな思考をすることが多かったので、少しでも上向きに希望が見えるような生き方を心がけたいです。

このブログも、やっぱり書くことによって日々の出来事や考えが整理されたり記録に残ったりするので、あと、自分を吐き出す作用もあると思うので、なるだけ更新していきたいと思います。
[PR]

by mellon-collie | 2011-01-04 21:48 | 日々あれこれ

体調不良

土曜の夜から、体壊してました。
嘔吐、下痢、悪寒、発熱、頭痛・・・・・。
特に嘔吐がひどくて一時間おきに吐いてました。。

ほんとここ何年かで一番というほどひどい症状でしたが、なんとか回復してきました。
(ノロかどうかは判別していない・・)


社会復帰できるかなー?
[PR]

by mellon-collie | 2010-11-24 23:32 | 日々あれこれ

占い

えー今占いにはまってまして、、、ヤフーとかOCNの占いをついついやってしまうのですが
その中で、どきっとしたもの。


あなたの長所は、他者に対する優しい心。相手の思いに鋭く共感し、その思いを上手に汲みとってあげる事が得意です。しかし、今現在のあなたは心の扉に冷たくて重い鍵をかけていますね。いつの頃からか、他者へ心を砕くことをやめ、自分中心の生き方をするようになってしまいました。それはあなたが自分自身を、厳しい世間や人間関係から守る方法だったのかも知れません。けれども、そうして自らを守っているうちに、他者の心に鈍感となり、感情に無配慮になってしまったのではないでしょうか。今の(わたし)は「冷たい人」と誤解されています。本来の心の優しさ、温かさを取り戻し、人とのつながりを大切にしていきましょう。


今後のあなたの努力次第では、非凡なほどに刺激的な人生を歩んでいくことも可能でしょう。ただ、あなたには成功の気質と共に、怠慢の気質が同居しています。ある程度のところまでいってしまうと、そこで満足してしまい、努力することをやめてしまう傾向にあるのです。ですから、本当の意味での成功を実現させるためには、そうした自分の中の怠慢心を克服しなければなりません。物事は段階的に進んでいくものです。まずは、自分の中の怠慢と決別し、そして自分の目標をより明確な形にしてください。あなたの歩みを邪魔する要素を排除し、自分の向かう場所を明確にさえすれば、後は進んでいくだけです。最終的にあなたは、必ず大きな夢と目標を実現、達成することができるでしょう。


今現在のあなたは心の扉に冷たくて重い鍵をかけていますね



怠慢の気質が同居しています


ここ、ここ。「うっ」と思ってしまいました。
[PR]

by mellon-collie | 2010-09-06 22:55 | 日々あれこれ

暑い

7月から職場が変わって、浜松町で働いてます。
今までより1時間は早く起きてるので、けっこうつらい・・・。

ワールドカップも終わってしまい、暑いだけの毎日ですが
気合いで乗りきろ~
[PR]

by mellon-collie | 2010-07-26 00:24 | 日々あれこれ

講座

半年間通った講座は、5月頭で終了証もらって終わったわけだけど
直接就職に結びつくとかではない。
でも、第一線で活躍している編集長やアートディレクター、ジャーナリストの話を聞く機会は普通に生活してたらないことだと思うので、とてもよかったと思う。

せっかく東京に近いとこにいるのだから、「第一線の空気」に触れることは
とても刺激になるし、なんというか「栄養」とか「新たな視点」をもらえた気がする。


今後の世の中のテーマは「社会貢献とアート」だそうだ。(とあるファッション・ジャーナリストの方の話。なんだか難しい・・・・・)


こう、生きる上でヒントになるような、覚えておきたいような言葉がたくさんありました。


同期のすすめでこないだ「タイヨウのうた」(映画のほう)を観ました。
YUIの透明感が素晴らしい。演技どうこうではなく、存在感がありました。

なるほど、感動しました。

鎌倉とか湘南あたりで生まれたかったー。笑。
[PR]

by mellon-collie | 2010-06-13 23:58 | 日々あれこれ