カテゴリ:雑談( 9 )

ことわざ

21日から違う部署に異動になります。
これで2回目だよ・・・・・。

気になることわざについて。
・A rolling stone gatheres no moss.
・転石苔を生ぜず

これって、イギリスだとあまりいい意味でなくて、アメリカだといい意味でとられるらしい。
「流れる水は腐らず」ってことで、私はいい意味でとらえたい。

・Where there's a will,there's a way.
・意思あるところに道はあり

日本だと「精神一到何事か成らざらん」といって、何事も集中して頑張ればできないことはないってことらしいのだけど、私はそのまま英訳のほうがいいなあと思う。

「意思あるところに道はあり」
逆に言えば、意思がないところに道はないということで
発想の転換がきくというか、こっちのほうがシンプルでいいなあと思う。

心がなければ場所もない、とな。
[PR]

by mellon-collie | 2008-04-12 19:28 | 雑談

もう2月かい

「カンブリア宮殿」結構好きです。今日の村上隆を最初から見逃した・・・。
いやいやしかし、人はなんでこう目に見えるものばかりで判断しようとするかね。
優しい態度を示せば優しい人。
資格や肩書き、ブランドで、偉い、偉くないとか。数値とか。外見とかしゃべりとか。
まあ、別に否定はしないけど
私の会社はどちらかというと堅いとこなので、そればっかだと私の中の「心眼」というやつがうずいたりします。

まあ、いいんです。
小学校の時、テストで100点とって、点数の低い子のものと「別にいいよ~」て感じで交換とかしてましたから。変な子なの。


早く春にならないかな。
[PR]

by mellon-collie | 2007-02-05 23:39 | 雑談

どんな・・・・・?

明日から箱根で研修です。計数感覚養成研修。
この時間になってもまだ荷造りしてない・・・・AHO・・・・・・・

その時に聴く音楽って、その時の心理や状態を表したりすると思います。
ipodで最近よく聴いてるもの。

So What'cha Want /Beastie Boys
Body Movin'        /Beastie Boys
今夜はブギー・バック  /KREVA
マタアイマショウ  /SEAMO

ヒップホップ・ラップな気分。
[PR]

by mellon-collie | 2007-01-16 23:11 | 雑談

なーんか遠い

最近ぼーとすることが多い。もともとぼーとしてるけど、最近特にひどい。
仕事中とかでも普通にぼーとしたりしてますから。
私はこれを「魂を抜いてる」「離魂病」などと、勝手に呼んでいるのですが
たいていの場合、思い出の中に浸ったりしてます。
秋のこの冷たい空気の感覚がね。

ウインドブレイカーを着ながら、テニスのボール拾いをしてた。
遅刻していくと、窓側の友達が「チョコバナナが来た」と朝の挨拶をして一日が始まった。
(ブラウンのコートと黄色のマフラーをしてたので)
真っ暗な帰り道を、いつも一緒に自転車を走らせてた友達。
くだらない話題で、一日お腹一杯だったこと。
中三の立志の時期、友達と授業をぬけて誰も居ない体育館で横になってたこと。
その時間を楽しみながら「勉強」とか「進路」だけがすべてじゃないなと思ってたこと。
高校の推薦が決まった時。
洋楽や本や映画にはまって、救われたこと。
第一回目のロックインフェスに行って、suger soulの歌を聞いて鳥肌立ったこと。
Dragon Ashの「陽はのぼりくりかえす」を生で聞いて泣いたこと。
(この曲は私の永遠のテーマソングの一つ)
ちょうど受験期で、いろいろどうすればいいのか悩んでいた時期で
ちょっと励まされちょっと先の希望が見えたような気がした。
大学に合格して、ほっと安心したこと。(落ちたら行く予定だった私立もあったのだけど)
御茶ノ水で友達とギター&ベースを買いに行ったこと。
少しずつ大学の友達が増えていったこと。
ビデオ屋で「アメリ」を借りて(そこにサークルの先輩がいてバイトしてた)うちで鑑賞会したこと。
飲んで、鍋やって、夜中自転車走らせてたこと。
控え室でよく朝までいたこと。海に行ったこと。温泉に行ったこと。
バイトで知り合った同じ大学の年上の友達にクラブに連れて行ってもらったこと。フジロックも。

まだまだあるけど、どれも記憶の断片でそこには必ず誰かがいて
一緒にいてくれたり、気にかけてくれてた人がいて
ぽわぽわと温かい思い出がぼーとさせる。もちろんいいことばかりではないけど。
悲しいかな、楽しいときってのはその時はあまり気付けなくてあっという間に過ぎてたりしますな。
あうううううあうう。
今の日常がだめだめなんで。

長い文章うざいねえええ。。。
[PR]

by mellon-collie | 2006-11-12 23:21 | 雑談

MAY

今日から5月ですね。
背景を変えてみました。
でもこれは実は一番最初に使っていたものなのですよー

昔から自覚している性格として
どっか頭ん中にいつも花が咲いてる気がするのです。
ずっと前に、志村けんか誰かがコントでやってた
「おはなぼー」みたいな・・・・・
花が咲いてるとかかわいいものではなく
花がとんでると言ったほうがよいかしら。
私を命名するときにあがった名前の一つに
「華子」というのがあったそうです。
なんだか名前負けしそうなので、今の名前でよかったと思います。
ほかには「円(まどか)」とか。あらやだ、かわいらしい・・・。

名前といえば、私の名前はよく間違えられるのですが
例えば学校で朝礼や集会などで、特に校長先生とかに名前を呼ばれる時
きまって間違えられていました。
私は「もういいやーめんどくせー」
とか思って、訂正せずにそのまま返事をしたりしてました。
まあ、たいていの場合、担任の先生とかが直してくれたのですが。

そんなこんなで。
でも名前って、その人に合うように思えてくるから不思議。
そんなことないかしら?うーん。

GWはないものと思っていたのですが
どうやら明日行けば3連休らしいです。わーい、やったあああ♪
なので、気分はちょっと上昇。


今日の一枚。
Aphex Twin 「Richard D.James Album」
[PR]

by mellon-collie | 2006-05-01 23:05 | 雑談

長州小力

ふとテレビを観てて思ったのですが・・・・・


私の今の髪型って長州小力に似てるかも・・・


こないだ友達に「○月以来切ってないかな」と言ったら、ちょっと引き気味でした。
22歳女子としては、なってないのでしょう。

きちっと進路が決まったりしたら、きちっとカットするつもりです。
久々にカラーリングなんぞもしてしまうかもしれません。しれません。

ところで、いまピン芸人が熱いすね。

長州小力  マイケル  中山きんにくん  HG

しかもみな鍛え上げ系な気がする・・・。
私はかげながらこの四人に注目しています。

「キレてないっすよ・・・」
と、長州小力のマネをしながら、小力と自分を重ね合わせてみた、
そんな雨の日でした。
[PR]

by mellon-collie | 2005-10-17 17:59 | 雑談

泣いた赤鬼

今日はサントリーチューハイ白桃を飲んでます。

確か小五か小六のとき、親友に誘われて「演劇クラブ」にはいっていました。
そのときやったのが「泣いた赤鬼」です。とても感動的な話なのよね。
私は確か・・・青鬼?かな?赤鬼だったかも。

セリフの中で、「すべてが水の泡になるよ・・・」というのがあったのです。
必死で練習したにもかかわらず、ふと忘れてしまった私。

「すべてがパアになるよ・・・」

とアドリブをきかせましたが、友達からすればかなりツボだったみたい・・・。

なぜか思い出してみました。
楽しかったな。
私は都合よく、楽しい記憶だけを残しながらやっていきたいと思う。
疲れる前に、せめる前に、今まであったことや人たちに対する感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思う。


「泣いた赤鬼」どんなんだっけ?最後泣いちゃうんだよね・・・確か。
ま、いっか。MA☆IKKA。まいっかいっとけまいっか~
                ふかくかんがえないでまいっか~
                ひらきなおってまいっか~      (EAST END×YURI)


懐かし・・・・・。    
[PR]

by mellon-collie | 2005-10-07 00:02 | 雑談

ブラフマン

こないだ「BRAHMAN」という、メジャーではないバンド(ライブメインのバンド)のTシャツを着ている兄ちゃんを電車で見かけました。
このバンドのVoであり中心人物である「としろー」という人は、私の小・中学の先輩であります。知ってる人は少ないと思いますが、知るひとぞ知る、コアな音楽好きには有名というバンドです。といっても、音楽雑誌の表紙を飾ったり、「としろー」の奥さんは女優のりょうであったり、やはりすごい人たちです。
私はちゃんと作品を聴いたことがなくて、シングル曲ぐらいなのですが、かっこいいと思います。FUJIにも出てたことがあると思います。


年齢は私よりずっと上なのですが、小学校のときの夏休みプールで確か監視員をやってたはずです。あの茶髪の兄ちゃんが「としろー」さんだったのだな。
お父さんとか弟さんとか、子供会(地区)が一緒だったので、普通に知ってるやね。

なーんか嬉しかったりする。
ほとんど表舞台にはでないからねーかなーり硬派なバンド。


ちなみに相撲とりの某「〇〇泉」も同じ中学。田舎だけどなーーー。おもろいなー。
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-27 16:45 | 雑談

ショパンです

e0066139_2059523.jpg

Meijiのショパンです。なんか味が違うと思ったら“プラリネがダブルになりました。”とあります。更に裏には“白いプラリネが入りました。”なるほど!なんかなめらかで美味しくなったような…。お試しあれ☆
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-17 20:59 | 雑談