<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くるりるく

くるりです。
本当昔から好きです。それこそ「虹」「東京」あたりから、なんというかピンときて、ずっと聴いている気がします。とても才能のあるバンドだと思うし、いろいろ「分かっている」うえでやっている、頭のいいバンドだと思います。でも、そこから外れようとしているところに醍醐味があると思います。なんというか、外れて新しいものを生み出すことを、意図せずにしかし必然的にやっている部分に才気を感じます。

私が高3のとき、ひたちなかのロックフェスにくるりがきて、感動してました。
あんときはまだ、眼鏡・なで肩・痩せの、ロック兄ちゃんというかんじだったなあ・・・。
最近はもうけっこうメジャーだよなあと思う。Mステに出ていたし。

で、最近のくるりの曲には、どこか疲れというか、諦めというか、達観というか、そいうものを感じます。悪い意味ではなくて。どこか声にも憂いが含まれていると思う。

「東京」の歌詞
君がいるかな 君とうまく話せるかな まあいっか でもすごくつらくなるんだろうな

「Superstar」の歌詞
目に汗が入ってしまった 心に隙が出来ちまった 誰にもいいたくない本音だよ
今誰もがそんな風になって 忘れたこと思い出せるかな


憂いの理由が分かった気がしました。
「Superstar」であるはずの「君」が、記憶の中で風化してしまったのではないか。
大人になって、理想や現実と折り合いがついたということを、「Superstar」の中でいっているような気がします。

それは、かっこいい年のとり方であり、ちょっと切な悲しくもある気がします。


やっぱ好きだなあ、くるりるく


何処へ行ってもいいよ さよならスーパースター   from「Superstar」


以上!!!!!
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-30 00:06 | 映画・音楽・本

いい人たち

今日は、ちょっとした都合で知り合った二人の女性とお茶をしました。
私の今の状況を話したら、
「そうなの~なんだかもったいないわね~」
「若いんだからだいじょぶよ~」
というようなことを言われました。

たまたま、一人の年配の女性は、うちが千葉のほうで、私が前住んでいたとことかなり近かったのです。そこで話は盛り上がりました。
その女性は、部屋を貸し出しているらしく、私が「やっぱ都内は家賃高いんですよ・・・」という悩みを告げたら、
「そんときは、うちに転がり込めばいいわよ~
5万でいいわよ」と言ってくれました。
私は、本気でお世話になろうかなと思ってしまいました。今一番の後悔は、都内に引っ越してしまったことなので(金銭面その他もろもろ・・・)「ああ、いいなあ」と思ってしまいました。

とはいえ、田舎に引き上げるか引き上げないか、今一番の瀬戸際なのよねー私。昨日父親とも真剣に電話で話したし・・・・・。

その女性は名刺をくれ、「なにかあったら連絡ちょうだいね」と言ってくれました。

また、もう一人のお子様持ちの女性は、一緒に渋谷の某所に行ってくれて、案内してくれました。そして、「私でよければいつでも相談にのるからね」と言ってくれました。



今日ちょっと知り合っただけなのに、いい人たちだなあ・・・と思いました。
なんだか・・・・・心が温まりました。
私はけっこう単純なので、そいう出来事にあうだけで「大丈夫なんだ」と自分に言い聞かせたりします。


ありがとうございました。
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-28 23:29 | 日々あれこれ

ブラフマン

こないだ「BRAHMAN」という、メジャーではないバンド(ライブメインのバンド)のTシャツを着ている兄ちゃんを電車で見かけました。
このバンドのVoであり中心人物である「としろー」という人は、私の小・中学の先輩であります。知ってる人は少ないと思いますが、知るひとぞ知る、コアな音楽好きには有名というバンドです。といっても、音楽雑誌の表紙を飾ったり、「としろー」の奥さんは女優のりょうであったり、やはりすごい人たちです。
私はちゃんと作品を聴いたことがなくて、シングル曲ぐらいなのですが、かっこいいと思います。FUJIにも出てたことがあると思います。


年齢は私よりずっと上なのですが、小学校のときの夏休みプールで確か監視員をやってたはずです。あの茶髪の兄ちゃんが「としろー」さんだったのだな。
お父さんとか弟さんとか、子供会(地区)が一緒だったので、普通に知ってるやね。

なーんか嬉しかったりする。
ほとんど表舞台にはでないからねーかなーり硬派なバンド。


ちなみに相撲とりの某「〇〇泉」も同じ中学。田舎だけどなーーー。おもろいなー。
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-27 16:45 | 雑談

上野

今日は上野のアトレでお昼を食べました。「ハヤシライス」です。
半熟卵がのっていて、とてもGOODでした。
並んでいたので、人気のあるお店なのかなと思いました。
カレーうどん屋の「古奈屋」もはいっていました。けっこう有名だと思います。
TVでチェックしたことがありやんす。

それからアメ横を探索。香水が安いのね~!

それから最後に甘味処へ。


上野という街は、雑多なかんじがします。
地方からの通過点ともいえるし、上野公園はそれこそ家なき人がたくさんいたりします。
下町・商店街でもあり、大都市でもあります。アメ横では外国人も多く見かけます。
いろんなタイプの人間が混在しているような気がするなー。
そして、それぞれが自分のテリトリーを守りながら生きているような、ある意味人間くさい。
そんな気がしました。
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-26 00:30 | 日々あれこれ

万博とNANA

万博今日で閉幕らしいですね。
いろいろ意見はあるみたいだけど、行ってみたかったなあ。
キッコロとモリゾーに会いたかったわん♪

高校の友達が万博で働いているのだけど、そのフットワーク見習いたいわ・・・。

一昨日「NANA」を観ました。
私は、原作のコミックを美容院でずっと読んでいたのですが(ずうずうしい客かも)、やっぱり映画と原作は違うなあと思いました。なんというか、ものすごくかいつまんで要約した印象で、「あれ?」という感じで終わっていました。本編というか、序章という印象を受けました。製作者の意図かもしれませんが・・・。どちらかというと、NANA役の中島美嘉の歌のプロモ的な映画だなあと思ってしまいました・・・。
多分もっと詳しい人なら、うすいという印象を否めないんじゃないかな。

でもですね。

宮崎あおいちゃんかわいいー!!!

あんなかわいかったっけ?て思うくらいかわいかったです。服もかわいいし。光ってました。
中島美嘉もかっこよかったけど、あまりにも痩せていて、びっくりしました。役作り??

とにかく、宮崎あおいちゃんは、前々からな~んか気になっていたのですが、ほんとかわいいのね。演技もうまいし。中島美嘉も存在感あってすごいですが・・・。
この二人の友情・やりとりは微笑ましいです。そんな映画でした。
来年に続編があるらしいです。・・・・・納得・・・・・。

とにかく私は

宮崎あおいちゃんを推します!

てか、ファン?オタク?



やっぱ矢沢あいといったら「天使なんかじゃない」だなあ・・・。
みんなで夢中んなって読んでたなあ・・・。
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-25 00:30 | 映画・音楽・本

腰痛 よーつー YO TWO U2

今日は腰痛がひどいです。
母からは「どこも痛くないのにマッサージするからだよ」と言われました。
そして痛み止めの薬をくれました。

             !!!

確かにそうかもしれません。
20分コース、しかもなかなかしっかりとマッサージしてもらいました。(@大江戸)でも本当にそうなのかしら・・・。

前の職場の同期で、岡山に帰った子が、仕事きまったようで。
がんばってな~!
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-22 21:34 | 日々あれこれ

メロンコリー

e0066139_22265984.jpg
ブログのタイトルになっているメロンコリーについてです。
スマッシング・パンプキンズ「メロンコリーそして終りのない悲しみ」(英語版:The Smashing Pumpkins「Mellon Collie and the Infinite Sadness」)
からとりました。90年代のアメリカ・オルタナ・グランジシーンで活躍していたバンドです。今はもう解散してしまったバンドですが、カート・コバーン率いるバンド「NIRVANA」とともにシーンを盛り上げ、世界的に売れていたバンドです。日本でも人気があったと思います。

私は高校のとき、洋楽の、なかでもUKロック、オルタナ・グランジ音楽にはまり、よく聴いていました。ディストーションギター&エモーショナルなメロディ&内省的・文学的な歌詞など、さまざまな要素がありますが、なかでもスマパンは、動と静の対照的な世界があって、静かで美しい曲の次には轟音がきたりします。かなりかっこいいです。
G/Vo 作詞作曲のビリー・コーガンという人は、ぱっとみスキンヘッドで怖い印象もありますが、ものすごく才能のある人でものすごく繊細な人であったのだと思います。

「メロンコリー」は二枚組みの大作ですが、名盤だと思います。好きでよく聴いてました。
改めて聴いてみても、作品の構成とか言葉とかギターのリフ・入り方とか声とか、素晴らしいなと思います。ベースは女の人なのですが、So Cuteです。
同時代のバンドの中で、一番プロフェッショナルに音楽に向き合っていたバンドなのではないかなと思います。

普通は「melancholy」だと思うのですが、故意に「mellon collie」にしたセンスも好きです。「mellow」(甘い、柔らかな)「melodic」といったニュアンスをかけているのではないかと思われます。「collie」はあのコリー犬です。うむむ・・・。

[PR]

by mellon-collie | 2005-09-21 23:24 | 映画・音楽・本

大江戸温泉物語

に行ってきました。
食→占い→温泉→マッサージ→休眠→食というかんじでした。
いやーいろいろそろっていていたれりつくせりですな。人も多い多い。。。

会計は一番最後にするので、いつのまにかお金をいっぱい使ってしまっていたりする。要注意!

「癒し」を求めるにはいい場所なのではないかな。にしては人が多すぎるか・・・。
占いでけっこうステキ(!)なことを言われたので、ほっとしました。
けっこう当たっていて「すげーすげー」と思いました。
私は夢見る夢子ちゃんのようです。うほほん。

マッサージもよかったあ・・・。

満喫できました♪
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-18 23:09 | 日々あれこれ

ショパンです

e0066139_2059523.jpg

Meijiのショパンです。なんか味が違うと思ったら“プラリネがダブルになりました。”とあります。更に裏には“白いプラリネが入りました。”なるほど!なんかなめらかで美味しくなったような…。お試しあれ☆
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-17 20:59 | 雑談

宙ぶらりんこ

私の今の状況は、あまりよくないなと思ってて。
大学4年のときからいろいろ判断が狂っていて、いろんな人の助言を受けながらも
卒業して引越して、就職して・・・。
でも就職先でちと挫折して、で今はとりあえず就活している状況。とりあえずではなく、本気なんだけど・・・。
今振り返っても、後悔ばっかりなんだよね・・・。「なんであのとき」って思うことばっかり。
な~んか中途半端。中途半端なんが嫌いなはずなのに。
そこで学んだことは、

冷静に判断できないときは、下手に動くべきじゃない

かな。
一番親に迷惑かけてると思うし、もっと気持ち的によい環境てのが選べたはずなのに。
とにかく今は、「まだまだやれるんだ」って嘘であったとしても思いたいなあ。

でも時間てのは個人の事情を裏切って膨らみ続けるねー

今ならもっと完璧に大学生をやれる気がする。
勉強も遊びも将来についても。気がするだけか。
[PR]

by mellon-collie | 2005-09-16 20:50 | 思うこと