<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWはどうされますか?

昨日遅くまで仕事で、今日は1日休みでした。
昨日帰ったらそのまま寝てしまい
朝起きても、体がだるく、体調もおもわしくないので
ずっとだらだらと寝ていました。

なんかいろいろとあって
「もう無理だーやめたい・・・・・」
なんて思っていたので、今日が休みでよかったです。
今日も出勤だったら、精神的・体調的にやばかったように思う。

たまっていた洗濯をし、食器などを片付け、部屋を片付けました。

知り合いのライブに行こうと思っていたのですが
こんな感じだったので行けませんでした。

1日を終えるので精一杯で
もっと余裕とか時間とかがほしい・・・・・
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-30 21:50 | 日々あれこれ

駆ける少年

昨日はなんだかよき日でした。
久々に西千葉駅で降り、懐かしい居酒屋へ行きました。
そして久々に会う友達。素敵な人達。

帰りのホームで、これまた懐かしい顔に会いました。
その人は今M2で、「今何してんのー?」みたいな会話をしました。
いやいや、ちょっとだけしか話さなかったけど
すっごい懐かしかった・・・・・
お互いスルーしないで気付けてよかった。なんだか嬉しかったー♪

学生に戻ったような気持ちでした。ふんわり温かい気持ちでした。

いつのまにか時間は流れていて、その時は気付けないけど
ひょっとしたら、いつ・どこで・誰と・何をして・何を話して・何かを感じて
記憶に刻まれていくことが、重要なのではないか。
後に残るのは、意外に単純なことだったり、何気ない誰かの一言や日常だったり
あほなことだったりするように。
でも、後から気付いても、その時の感性はそのままで
もう遅かったりするのだけど・・・。鈍感な自分が悔やまれたりするのだけど。
だから、瞬間に生きているというか
もっと感覚を研ぎ澄ませていかないと、いろんなものを見落としていく気がする。

昔、鷺沢萌さんの『駆ける少年』という本を読み
とても印象に残っている一節がありました。

「怖くなかったのでは決してない。ただ、その怖さを抑圧してでもどこかへ行かなければ、自分自身を救えなかったというだけだ。
 行き着く先も知らず、いつ沈んでしまうかも判らぬ水の上の道。父は何に急かされていたのだろう。つきあげてくる寂しさだろうか。ならば自分は、今の自分は何に急かされているのだろう。」

私はなにをしたいのだろう。
普通に生活できるお金を稼いで、好きな音楽を聴いたりして
自分の大切な、好きな人達に囲まれていたい。
それらをつなぎとめるためには、魅力的な自分でなければならない。
でもそれって、単純そうに見えてかなり難しいことなのではないか・・・。

世の中、分からないことばかりだ。

いろいろと触発され、とりとめもなく考えることを書いてみました。
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-25 21:56 | 思うこと

金曜日

は、拡大営業会議なるものがあり、
新橋へ行ってきました。
主に東部の事業所や支社の人達が一同に集まり
会議&懇親会をするというものです。

この会議、朝から夕方までけっこう長く
緊張していたこともあり、なかなか疲れました。
人も多く、懇親会とか、なにをどう話しかければいいのか分からず
たじたじで挙動不審でした、ええ。

そのあとに、教育事業部の方々と少し飲み
それから秋葉原で同期飲みがありました。
久しぶりに同期の子たちと会い
仕事について話したりと、いろんな意味でほっとしました。

最近、お酒を飲むと気分が悪くなります。
よくないなあ・・・と思ってます。
ほんとに緊張とかしないで、気を遣ったりしないで飲んだら
きっと楽しめるのだろうけど・・・。

土曜のお昼は、メキシコ料理のお店(サボテンの看板)へ行きました。
23歳、まだまだこれからだよーというような話を友達とし
お互い鼓舞し合ってました。
それから喫茶店に入り、デザートを頼み
かなり長居していました。

ついさっき、ドラえもんの冷温庫が届きました。
これは、私がアー〇コーポレーションに引越しを頼んだので
そこでのプレゼントとのことでした。
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-23 20:06 | 日々あれこれ

時差ぼけ日記

遅れましたが・・・
こないだの飲みは、いろいろと楽しかったです。
デザートの杏仁が美味しかった・・・・・

それから、いろいろと考えさせられました。
就活は、努力だけではなく、会社との相性とか縁とかも
あるのだと思います。
でも、いい結果を残す人は、みんな努力をしてるのだと思いました。

あ〇やさん、ますます痩せたっぽくてちょっと心配・・・・・
疲れたら休むのがいいよ。


まあ、いづれは(株)は〇おに就職で。
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-20 21:08 | 日々あれこれ

こころは、汚すなよ。

今日は、比較的早く帰れたので
部屋を片付け、洗濯をし、食材などを買いに行きました。
そして、引っ越してから久々に自炊をしました。(ほんとに久々・・だめね・・・)

ほうれん草・まいたけ・もやし・ベーコンをバターと塩・こしょうで
炒めました。そして、卵焼きを作りました。これ定番。
それから気付いたのですが、醤油・ケチャプがまだうちには
ありませんでした。。。

お昼に上司の方と話していて
「早く帰れるうちに、早く帰っておいたほうがいいよ」
みたいなことを言われました。
やっぱ、あんまし休めないんかな・・・・・。
ちょっと泣きそうな気分になりました。

私は、自分は絶対仕事人間にはなれないと思っていて
(その仕事が、自分のやりたいこと、好きなことであるなら別)
でも、社会人になる=仕事人間になるということでもあり
生活していく限りは避けられないことのようにも思う。
そこに、ポジティブな何かを見つけられれば
仕事に対する考えも変わっていくのかなぁと思うのだけど。
時間の使いようって大切なんだろな・・・。器用さというか。

そう考えると、学生のうちにやりたいことはやっておくべきなのだろな・・・。
もっと具体的に言うと、行きたい場所やイベントなどは
時間が自由に使える学生のうちに、どこへでも行くべきなのだろな・・・。
なんて書いてみて、ぐうたらだった学生時代の自分を省みますがね。

タイトルの「こころは、汚すな。」は
テレビを観ていて、hanesのコマーシャルで流れているのを
ぱくりました。なんだか印象に残ったので。
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-18 22:14 | 日々あれこれ

12~14

と3日間の勤務が終わりました。
今日は朝早くある役場に行って、お手伝いをしてきました。
とても寒かったです。(4月とは思えない・・・)
会社に戻り少し仕事をし、6:00には帰りました。

緊張の3日間で、どっと疲れました。

こんな感じで帰れるのも今のうちだけなのかな、、、
はやく慣れたいなぁ、、、

うちに帰ると何もやる気がなくなってしまう。
でも、朝の散らかった部屋を片して、気分はすっきりさせる。
生活のリズムをつかみたい。
今日は早く寝ようと思ったけど、こんな時間だしなー

明日は休みだわ!


重松清さんの本をちゃんと読みたいなと思う今日この頃。
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-15 00:27 | 日々あれこれ

シャイ・シャイ・シャイニング

今日は会社から離れて、八千代のほうへ行きました。
そこで、いろいろとお手伝いをしました。
課長と同期と私の3人で行ったのですが、まだまだ緊張します。
とにかく、距離のとり方というのか、何を話したらいいのか
分からなかったりして
コミュニケーション能力がひどく欠落しているのではないかと
自分が情けなかったりします。

同期の男の子は、自分はとても人見知りでシャイだと言っていて
「うちらこんな感じでいいんかな・・・」なんて話したりしてますがね。
いやいや、あなたは誠実でいい人ですよ。だいじょぶですよ。
私は、細かいとこで「なんや自分て適当だなー」とか思ってしまって
「心が汚れてるんかなー」「自分勝手なんかなー」「周りに受け入れられてないんじゃないんかなー」とか、被害妄想的なことを考えてしまって
そんことはないんだろうけど
内的に葛藤があったりします。まだ2日目だし、これからこれから・・・と自分に言い聞かして。

やっぱ後ろ向きなことばかり書いてしまうのはよくないよね。
でも、「あークリニック(3月まで働いていたところ)に戻りてーーー」
なんて思ってしまったり・・・。
みなさんのブログ見て、頑張ってるなーすごいなーとか思ったりして
とても励まされます。ありがとうございます。これからもよろしくです。
(なんか変ね・・・・・)

研修で同期の子が決意表明のときに
「常に敵は自分の中にあるというふうに思っていて」
ということを言っていて
「私もそうだわ、ほんとにそう」て思ったのだけど
でも、私が口に出して言ったら嘘っぽいと感じてしまって
心がこもってないような気がして
なんでこんなふうになったかなーとか思ってしまった。


やっぱりこういうことは書かないほうがいいね、ごめんなさい。
疲れているのだと思いやす。

ネタがあまりないので、今日の一枚。

ビイドロ 「魔法の時間」
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-13 22:01 | 思うこと

初出勤

でした。
雨の中家を出て、ちょっと早かったのでお店でお茶を飲み
15分前頃ビルに行き、同期の子と一緒に入っていきました。

今日一日は緊張しっぱなしでした。一人じゃなくてよかったです。

今日はずっと話を聞いたりするだけでした。
ずっとかたいままだったので、何度も「気楽にね」と言われました。

研修で、第一印象で人は何割かは決まる、みたいなことを言われたのですが
私はこの第一印象てやつにひどく自信がないのです。
だから、初対面というとき、決まって自分が定まらなくなり
めちゃくちゃ気を遣ってしまうのです。
それは多分、誤解されたくない、よく思われたい、という気持ちが働くからであって
だから慣れるまでは「つかみどころがない」と思われたりするのだろな。

それか、きっと「心眼」みたいなものを私が第一に考えるようになってしまった
結果、自分が定まらなくなったのではないかな。


なんだかうだうだ書いてしまいましたが
つまりは、疲れすぎて肩がこったということです。


明日晴れるといいなーーー
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-12 22:03 | 日々あれこれ

雨でしたね

今日は、実家からバスで東京に帰り
区役所へ行き、国民年金について相談し
クリーニングに出していたスーツを取りに行き
勤務地まで確認の意味で行ってみました。

この3日間でやろうと思っていてできなかたことは
髪きりとスーツ買いです。

とりあえず明日の準備をしないと。
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-11 21:12 | 日々あれこれ

久しぶりの

4月1日に入社式があり、そのまま箱根へ向かいました。
1日から8日(昨日)まで、缶詰めの研修でした。
いやいや、長かったです。。。
いろいろ学びました。

しかし、精神的・体調的にかなりしんどく
途中で挫折しそうになりました。

ほぼ初対面の人達と、8日間共生するというのは
私にとってなかなかハードなものでした。人見知りだし。
でも同期の人達、先輩社員の方々は、ほんといい人ばかりで
いろいろと救われました。感謝です。
卓球やったし、お酒飲んだしね。

研修内容は、ビジネスマナー、話しことば、労務管理について
事業内容について、インスタントシニア体験、ビジネス文書
名刺交換、電話対応、グループワーク、発表、決意表明など
多岐にわたりました。
発表の機会が多く、日々緊張の連続でした。
胃がキリキリ。。。
自分の発表能力のなさにあきれました。

途中一日、お昼に外に出たのですが
バスから見た桜のトンネルがとてもきれいでした。
熱海、卒業旅行で行ったよねぇ・・・・。胸キュン。

そんなこんなで研修も終わり、12日から配属になります。
関西、本社、支社、など、みんなばらばらになります。
こんな疲労困憊なかんじで、耐えられるんか。不安。

研修で印象に残ったことは
「失敗を恐れず、失礼を恐れる」
「マナーの基本は、相手意識である」
「コミュニケーションにおいての主役は、話し手ではなく
受け手である」  
「謙虚さ、誠実さ、素直さ」
「全体像をつかむこと」

今日は本〇幡で買い物をしました。
さっそく名刺入れを買いました。
疲労がたまっているので、しっかり寝ようと思います。


今日の一枚。
Daft Punk 「Discovery」(←こういうの書いてみたかった。
                     誰かさんのブログみたいでかっちょいい。)
[PR]

by mellon-collie | 2006-04-09 21:45 | 日々あれこれ