<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ

を感じる事は、とても大切だと思います。
火曜日、仕事帰りにお茶の水に寄り、ディスクユニオンでCDを買いました。
54-71「true men of non-doing」e0066139_21301479.jpg
確か大学3年の頃友達にMDを借りて、ものすごいインパクトを受け
ライヴも見に行きました。(なんだかライヴもすごかった)
ここ最近急に聞きたくなって、買ってしまいました。
あともう一枚。
baffalo daughter「euphorica」
フジで聞いて、CD欲しいなと思いました。




どっちも見つかったので、ちょっとウキウキでした。
あ、54-71って慶応ボーイなのね。初めて知った。

欲しかったCDが見つかったり、友達とご飯食べたり、足つぼしたり
そういうことで、仕事とか諸々もうちょっと前向きにもうちょっと頑張らないかんと思う。

「true men of non-doing」で叫ぶように歌われるけど音はシンプルな
最後の曲が印象的。

"i'm in love"
you don't know how much i love you
so i wrote the song
to tell my love for you
across the sky


はじめ聞いたとき、インパクト大で耳から離れなかったわ。
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-31 22:24 | 映画・音楽・本

夏の終わり

なのかしら、ここのとこ。雰囲気的に感覚的にそう思います。
24時間テレビを観てて思ったのですが
小さい頃は一緒にサライとか聞いて感動したりしてて
学年が上がると「偽善ぽいなあ」と生意気にそう思い
今は「ほほう、頑張ってるねぇ・・・(亀梨君)」と見守る感じで
見方が変わるのだなと思いました。
だからどうした、と言われればそれまでですがね。

土曜日にサークルのOBライブがありました。
私は結局行かずじまいだったのですが、いろいろと思うところがあります。
あれよね、結構ゆうれいだったから、行きずらいってのがあります、ええ。
積極的に先輩・後輩と関わったりしてなかったし
今思うともったいないことしたなあと感じたりするのですが
なんだかだめだったのよね。
ちゃんと向き合えてなかったというか、自分に自信がなかったというか。
きっと今ならできたことが、あの頃、あの環境ではできなかったんだろな。
いろいろと後悔ばかりです。
でもこんな私でも、楽しい思い出やいい出会いもあったのよ。
いちお、レク(レクレーション)補佐なる役にもついてたし。
学祭で外ステージに出たし。

スーパーカー
ミーン・マシーン
椎名林檎
オリジナル
オアシス
レディオヘッド
コールドプレイ

バンドで演奏したもの。(ほかにもあったかな??)
一つ一つがちゃんと私の中で思い出として残っていることに
今更ながら気付いた。
尊敬とか憧れとか「かっこいいなあ」と思って見ていたことや
「いずれーーー(居ずらい)」と思っていたことや
いろいろと思い出した。
ま、ゆうれいだったことには変わりないですが。

以上うわ言のようですが
夏の終わりなので、好きに書かせてね~
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-28 00:42 | 思うこと

ゲド戦記

e0066139_2134025.jpg


を観ました。昨日、水曜レディースデイ、レイトショーでした。
感想は、ストーリー・メッセージとしてはとても分かりやすかったです。
「?」と思う部分もありましたが、楽しめました。
ただ、ジブリ作品にしては、暗くて地味だなあと思いました。

歌がすてきです。新人でテルーの声役の子。素晴らしい。
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-24 21:13 | 映画・音楽・本

だめだこりゃ

MDが壊れました。
こないだ帰省したときに、イヤホンは兄のものと交換してきたのですが
どうやら本体もだめっぽい。
今日電気屋さんに行ってみたんですが
やっぱMDではなく、MP3とかipodとかにするべきなのかな。
でも使い方分からんし、パソコンとかとうまく使えるんかな・・・と心配。
長年使ってきたMDが無難かしらん。
もっとデジタルに生きるべきかorアナログのままで生きるべきか。
どっちにしろ早く購入したい。電車の時間が長いので、音楽がないと。

そのほかにも
会社の先輩から預かっていたお土産をうっかり持っていくのを忘れたり
なんだか自分が仕事場の雰囲気を悪くしているような気がしたり
それはまあ、思い過ごしなだけだったりするのだけど
うまく説明できないのだけど
ただ「あれもこれもやらなくちゃ」と思うと
一つのことに集中してしまい
考えすぎると、周りが見えなくなるというか、気が回らなくなるというか・・・。
やっぱ仕事は仕事と割り切れない部分が多くて
帰っても考えるとこがあったりして毎日は連続なのだなーと。

「だめだこりゃ」と思うことばかり。
しゃきしゃきとしたいのに、実際の毎日はどろーんと流れている感じ。
考えるのさえ面倒くさい、いろんなことがもう面倒くさい。
そもそも、人とかをとりまとめたり、モチベーションをあげたり、人を引っ張っていったり
そういう素質って私にはないんじゃあないか。
そんなんでこの仕事がやっていけるのか。

とりあえず
職場の方に借りたおすすめの韓国ドラマ「1%の奇跡」を近いうち観ようと思います。
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-17 22:41 | 日々あれこれ

水戸の街

e0066139_042516.jpg


水戸駅マルイのレストランで友達とご飯。
そこから撮った風景。

e0066139_0124531.jpg


19:00  高速バスで東京へ。
23:20  自宅着。

e0066139_0152531.jpg


水戸の街けっこう好きだなぁ・・・・・・・

写真ぼやけとるが。
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-15 00:04 | 日々あれこれ

お盆休み

11日の夜に帰省しました。

12日、小・中学の友達と外でご飯。
いろんな話に花が咲きました。
仕事について、昔について、クラスメートについて、結婚について
地元について、人生について。
頻繁に会ってるわけではないけど
集まれば構えずに昔のままの自分でいられる。
やっぱり、9年間一緒に過ごしてきた時間てのは
とても重要だし、私の中でも核を成すというか
非常に思い出深い日々であったと思います。
田舎で小さい学校だったけど、そこでほんと良かったと思えるし
同じような気持ちでいてくれることが、また嬉しい。

まあ、おばちゃんトークがかなり入ってましたが。

13日、寝たり起きたりだらだらと過ごし、夕方にばあちゃん宅へ。
そこでの14歳と18歳のいとことの会話。

私      「やっぱ修学旅行って、こう、好きな女の子と一緒の班になるとか
        バスの席順とか、どきどきするんじゃないの?」
いとこ(14)「そんなことはないっす、うちのクラス男女仲良くないし、班とか男女別だし」
私      「私んときは京都・奈良だったよ」
いとこ(14)「大阪のユニバーサルも選択肢にあって、行きたいとこに行けるんすよ」
私      「へえ、時代は変わるねー」

いとこ(18)「北海道の知り合いが一人いて・・・・・(略)」
私      「なになに、文通とかしてるの??」
いとこ(18)「いや、今普通にメールとかだよー」

私      「カトゥーンなら知ってるよ。亀梨くんかっこいいよね。あと・・・中西くん
        だっけか?」
いとこ(18)「いや、赤西くんだよ」

私      「trfっていったら現役で聞いてたよー。中学のとき」

これまたおばちゃんトークが炸裂ですね。
いとことのやりとりはかなり楽しかったわー♪
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-14 00:11 | 日々あれこれ

靴って素敵

今日は仕事終わってから
新宿の小田急でパンプスサンダルを買いました。
ちょうどセールでした。(といっても高かった・・・・・)

e0066139_22103995.jpg


都営大江戸線から飯田橋で中央線に乗り換えるのですが
JR乗り場を目指したはずが、いつの間にか駅の外に出ていました。
飯田橋分かりにくい・・・・・くない?

なので
目の前のモスでナン・タコスを食べました。

e0066139_2225798.jpg

[PR]

by mellon-collie | 2006-08-10 22:10 | 日々あれこれ

言葉が足りない

て、よく思います。自分について。
自分が伝わるだろうと思って言ってることが伝わってなかったり
誤解されたり、変なふうに聞こえてしまったり。
冗談で言ってることが通じなかったり。(これが一番辛かったりする)

例えば、私のことをよく知ってる人が聞けば
「ああ、また言ってる」ぐらいに聞き流せることが
まったく知らない、またはそれほど知らない人が聞けば
「何言ってるのこの人、失礼ね」ととられる可能性もあるわけで。

そういう局面でジレンマに陥ることが、こと社会人になると多いなと
つくづく思います。
自分の意図する部分が違うところにあるのに
それを分かってもらえず誤解されてしまう。

そういうとき「言葉が足りないんだな」と思うのです。

でも、私の性格からして
いかに余分なものを排し、簡素化するか、というテーマも
重要だと思うのです。
その先にある、もっと違うものをみようというか
言葉だけでは足りない部分にもっと価値があるときもあるというか。
でもこれは
社会的に言えばあまり望ましい姿勢ではないのであって
そういう自分に気付くとき、ちょっと暗澹たる気分になったりするのですがね。

違う部分に価値があって
そういった自我をどろどろに溶かしてくれるようなものが
音とかにつながってる気がします。

なにがあったとかではないのだけど
つい最近考えていることをつらつらと。

明日だけは10:30~仕事。
毎朝6:00起きだったので、かなり嬉しい。
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-09 00:33 | 思うこと

暑い

5日土曜日はポスティングをしました。
午前中2時間ほど歩き回ったのですが
あとでどっと疲労がきました。死。
次の日とかもう体が重くて重くて・・・・・
もう勘弁っす。

一週間ぶりに会社に行ったので
お土産を置いてきて、前から持ち帰ろうとしてた
電気ポットを持ち帰りました。

そして電車の中から江戸川の花火を見ました。

今日『サプリ』を観てたのですが
やっぱり亀梨くんはかっこいいねえ。
いやね、例えばジャニーズとかアイドルに夢中になったことが
今まであんまりなかったのですよ。
ひねくれてたとかではなくて
(好きな俳優さんとかアイドルとかはいたけど。
あーでも中学とかまではそれなりに熱中してたかなあ・・・)
周りの友達のように、雑誌を切り抜いたりテレビを抜け目なく
チェックしたり、そこまでの熱中の仕方がなかったのですよ。
ジャニーズとかに対して。

でもなんか、この頃になって
「あー分かるなー」みたいな。「かわかっこいいなー」みたいな。

おっと、おっさんみたくなってしまいましたが
亀梨くんと岡田くんと錦戸くんとてもかっこいいと思います。

というか、現在進行形のアイドルがけっこう年下だもんなー
それがちょっとショック。
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-07 23:17 | 日々あれこれ

苗場の夏’06 ~その3~

e0066139_2233855.jpg

3時間くらい寝て、31日の朝東京に帰りました。
よく考えると、前回は三日通しでしかも最終日はオールで踊ってました。
すごい・・・。今回は一日でこんなへとへとなのに。
そして未だに疲れがとれてない。頭がぼーとする。

e0066139_224068.jpg


でもまた懲りずに三日通しでオールもしたいな。
体力と気力があれば。来年あたり。無理かしらん。

e0066139_2243482.jpg

フジはやっぱ魔法がかるね。非日常の世界。万歳♪
あーもうずっとそういうとこにいたいわー
[PR]

by mellon-collie | 2006-08-01 22:17 | 日々あれこれ