<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金曜の昼下がり

金曜は女子医大での仕事の最終日。
1:00ぐらいに切り上げ、近くのパスタ屋でみなさんとお昼。
昨日の二日酔いが残ってたりしたのですが。
天気もよく、まったりとした昼下がり。
「もうここにくることもないねー」ともの思いに耽ってしまいます。
なんだかんだで思い出(泣)
私は直接関われなくなるけど、八千代でも頑張ってください。お世話になりました。
また韓国料理を・・・・・ね。

というか食べ物ばっかり、まさに「食欲の秋」。いかんよ・・・・・
e0066139_2127690.jpg

仕事部屋からの風景。都庁が見える。(写真では見づらい)
e0066139_2127637.jpg

女子医大本院前で。2ヶ月間ここに通いました。
e0066139_10124732.jpg

近くのかわいい黒犬。おとなしくてかわいい!!
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-30 21:27 | 日々あれこれ

韓国料理ばんざい!

水曜の夜は「ナポリの釜」でピザを頼み友達と食べました。
それからデザートピザなるものも頼み、苺と生クリームがピザ生地に乗っているのですが
美味しかったです。
木曜は、仕事の打ち上げということで、新宿の韓国料理屋に行きました。
下の写真はメインのお刺身です。
e0066139_20332692.jpg

いやー韓国料理まじうまい!!!
ここ一週間韓国料理づいていて、4軒ぐらい行ったのですが
いくら食べても飽きず、食欲をそそられるのです。
木曜に行ったお店では、お魚のコース料理で
20品ぐらい、めまぐるしいスピードでどんどん運ばれてきました。
もうどんどん食べ続け、最後にどーんとメインです。やられました。

韓国料理って、豪快で人の食欲にシンプルに正直でバラエティも豊かで、ほんと美味しい。
マッコリというお酒も、口当たりが甘く飲みやすく(でもけっこう強いから注意)
幸せでした。

本格的に韓国料理にはまりそう。
「韓国料理の作れる人と結婚したいわ」と言ったら笑われました。

よき思い出だわ・・・・・
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-30 20:33 | 日々あれこれ

雨に唄えば

今日はひどい雨でした。
都営大江戸線の若松河田駅まで通勤しはや2ヶ月。
東京女子医大本院で電子カルテのテンプレート・シェーマ(画像取り込み)・ワード作成の仕事をしていました。
その仕事も今週の金曜で終わりです。
一緒にやってきた子と「うちら頑張ったねぇ、褒めてあげたいよ」としみじみとした気持ちになりました。
地味で淡々とした、ある意味きつい仕事ではあったのだけど
思い返せばいろいろあったなぁ。
暑い夏さなかに始まり、気付いたらすっかり秋です。
SEさんの仕事に関心したり
新しく出来上がった制服を試着してみたり
売店のお弁当がおいしかったり
係長に月島でもんじゃをごちそうになったり
ここ最近は、近くの韓国料理屋でよくお昼を食べてます。
冷麺・(なんとか)うどん・石焼ビビンバを制覇。ほんと美味しいわ。

このまま、女子医大の新規立ち上げにからむものと思っていたのですが
突然の内示があり10月から環境ががらりと一新しそう。
なので、精神的に落ち着かない日々だったりします。

なんだか寂しいわ。
これまでに築いたものがあって、エンジンがあったまってきたようにも感じていたので
そりゃ嫌なこととか忍耐の部分もあるのだけど
お互い支え合っていた人とかもいるので
離れがたく思う人もいるので
何かとお世話になった人もいるので
かなり哀愁です・・・。切ないねぇ・・・。
でもこういう気持ちを持てる自分に少し安心しました。
そして、所詮社会の歯車だわーなんて思ってみたり。
まあ、書いてることはすべてではないのだけどね。

昨日「カンブリア宮殿」を観てて「男前豆腐」の人が出ていて
どうしても買いたくなり、雨の中、某〇エツまで行ってしまいました。
(雨でびしょびしょになりながら・・・)
何が私をそこまでさせたのか分からないですが
本当はテレビでやってた「ジョニ男」が欲しかったのです。
デザートのやつ。
でもそれは見つからず「豆腐屋ジョニー」を買いました。
でもさ、乗り遅れてるよね。話題になったのけっこう前だし。
私も気になってはいたのですが、買いそびれていたというか、購買欲がわかなかったというか。
ただ世情にうといだけか・・・!?

味ですが、自然な大豆の感じで美味しいんじゃないでしょうか。
普通に専門店とかで売ってそうな。
でも半分の最後まで食べられなかったのは何故だろう・・・・・
プラス、カシスオレンジ。

次は「ジョニ男」を食べるぞい!


なんだか最近こそばゆい。
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-27 00:06 | 日々あれこれ

昨日、今日のこと

e0066139_2013977.jpg


近所の猫です。二匹ほどいたのですがね。

昨日は恵比寿リキッドルームキャプテン・ストライダムのライブをみてきました。
いやいやーライブTシャツ&タオルで若い女の子たちがたくさんいました。
私も負けじとノリノリで手拍子なんかしてたのですが
一昔前の自分をそこに重ね合わせていて、「若いなー」と客観的に眺めてしまう自分もいたわけです。でも楽しかったわぁ。

今日は洗濯したりとごろごろしてたのですが
昼過ぎ東京の友達から「遊びに行きたい」とメールがありました。
そこで私はアクティブに外に出て、買い物をし、本を買い
某お店でカフェをしながら本を読み連絡を待ってました。
ちなみに本は『格差社会 何が問題なのか』です。渋いです。

そしたら時間の都合で来れなくなったとのこと。
そこで私は「せっかくだし・・・」と思い
近くに住む友達二人にメールしてみるが、残念。。。

帰りにCD屋さんで東京事変「大人」を買いました。
本当は違うCDが欲しかったのですが、なかったので。
でもこれも聴きたかった。

「スーパースター」という曲を聴いて、泣いてしまいました。
音楽に対する純粋な気持ち、何かに対して夢見る気持ちを
持ち続けるこの女性は、やっぱすごいんだなと思う。

この先何に感動して何に期待していけばいいんだろう。
私に会おうとしてくれる人は本当にいるのかしら。
と、ちょっと感傷的になってみる。

私の心のスーパースターは、またバンドを始めたそうな。
実際話したりしたわけでは決してないのだけど
私のことなど知らないだろうけど
日々戦っているであろうあなたを応援しております。


あーーー冬眠(秋眠??)したい・・・・・・・
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-24 20:13 | 日々あれこれ

先週からのこと

金曜に本社で研修&面談があり、そのあと同期飲み。
昨日(火曜)は支社会議があり、久々に支社へ行く。
今日(水曜)は個人的に呼び出され事業部のビルへ行く。

「えっっ・・・・・・・・」

驚きと動揺で、なかなか整理がつかない。
いろんな考えが頭をまわる。
ものすごい心もとなく、不安が駆け巡る。
母に電話する。


今日はずっと考え事ばかりしてました。。。
なんだかしんどいなー
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-21 01:03 | 日々あれこれ

体調不良と9・11

今日は仕事を休みました。
先週あたりから咳が出るのと
昨日おととい朝の電車の中で気分が悪くなり途中(御茶ノ水)で降りたのと
昨日から湿疹ができているとで、仕事を休んで病院に行きました。
胸のレントゲンと採血をし、薬をもらって帰りました。
お昼に薬飲んでからずっと寝てました。

でも休みってとても言いづらいわ。おどおどしちゃう。

夏の疲れとかストレスとか、季節の変わり目だしいろいろ出やすい時期だと思うので
みなさんも体には気をつけて!

で、久々に自炊をしました。
e0066139_20293029.jpg

・チンゲン菜とまいたけと豚肉の炒め物(醤油とみりん)
・スクランブル風卵焼き(油が足らなくて崩れた・・・)
・白米
・清流七茶

最近いろんなとこのお茶ばかり飲んでる。
今やってる仕事が、ずっとパソコンとにらめっこ状態なので
常に傍らに飲み物(お茶)があります。
と、こないだ人に指摘されて初めて気付いたのですがね。
「いつも違うお茶飲んでる」と。確かにそうだったかも・・・・・

それから、昨日おとといは9月11日、米テロ事件から5年でした。
私はあの映像を、夏休み中の馬場のテレビで観てたのですが
(1年のとき馬術部に入っていたので)
あまりにも現実からかけ離れていて、呆然とするばかりでした。
起きてはいけないことが、海の向こう側で起きていました。
あの、何かが抜け落ちてしまったような衝撃を、忘れてはいけないと思います。

少なくとも、自分が大切にしたいもの、守りたいものは、守っていかないと。
そのためにはまず、自己管理や健康管理や生活に対するモチベーションを
上げていかないと。
自分の心に素直にならないと。
・・・とかいって口ばかりだったりするのよ、私は。

ビイドロの曲で「119」というのがあるのですが
あの事件のことを歌っていて、私はとても好きな曲です。
全くもって政治的な曲ではないのですが
個人的な衝撃やあの感覚を的確に伝えてくれる曲です。

日常生活においても、「だめだー」と思ったときとか
聴くとなんだか効果あります。
米テロ事件は、平穏な日常生活の中で起きたのであり
決して日常と別次元のものではなく、延長線上にあるのね。
その衝撃を共有することのできる曲というか
共有することで安心できる曲というか。

すごいなぁ。。。

最近すっかり秋ですね。
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-13 20:29 | 日々あれこれ

ブログ壱年

このブログを始めてから、一年が経ちました。
なんだか早いのか遅いのか分からないです。
続くのかなあとか思ってたけど、なかなか楽しい!!
読み返すと「寒いこと書いてるなー」とかあるのだけど・・・
それはそれで、自分の経過として、ね。

それといって変わらず、淡々と時間を消費しているだけの感じが
「これでいいのかな」と無性に不安になったり
焦燥感に駆られたりするのだけど

時の流れと空の色に何も望みはしないように~ 
                             ”幸福論” 椎名林檎

ですよ!はい。
季節の変わり目に空の色の変化を味わい
四季の移り変わりや時の流れを堪能する
そんなどっしりとした大人になりたいものです。

今の自分では到底無理、遠い先のことのようですが。

ということで、ブログも何か変化させたいような気がします。
気がするだけ・・・・・。
きっと何も変わりませぬ。
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-10 02:54 | 思うこと

今洗濯待ち

何か書くことあったかな。

・ある方に借りたDVDをまだ観終わってない
・会社で申し込んだ通信の教材をまだ手つけていない(すごく怖い・・・)

今日電車の中で聴いてたのは懐かしいもので
スピッツの「はるか」とかケミストリーが入ってました。さわやか~

昨日(水曜)は新宿で飲みました。
一つ上の大学の友達。
その日支社に寄る予定がなくなったので、ご飯でも食べたいなと思い
東京で働く友達をその日に誘ってみた。
思えば、学生のときもこんな感じの二人だったな。
いきなり夜中にうちに寄っていいかメールきたり
暇だと「遊び行っていー?」と呼び合ったり
イキナリズムなことが多かったな。
まあ、うちらの中ではそういうのが普通だったんだけど。
連絡ないとずっと会わなかったりね。
そういう波長なんだろなあ、二人の間は、多分。ちょっと面白い。

私よりずっと大人な人だから、学ぶところも多い。
(本人はそう思ってないけど)
「好きだ嫌いだだけやってればよかった頃が懐かしい」って。
なるほどなあ。なんか大人。

こんな書いてる暇あるなら、他のことするか寝ろって話だよ。

あ、水曜は新宿からうちまで各駅一本で帰ったのだけど
どうも最近お酒がまわりやすく
2杯だけだったけど、けっこうふらふらでした。
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-08 01:53 | 日々あれこれ

数日前から

嫌な咳が続いてます。

昨日は飲んで楽しいひとときを過ごしました。

今日は髪を切りに行きました。
カットとカラーリング。
肩につくくらいのボブで前髪長いまま。
思えば一年以上前くらいから、同じ髪型してる気がする。
伸びては切り、伸びては切り、みたいな。
きっと楽なんだろな。思った以上に茶色い。
それから、『八月の路上に捨てる』 伊藤たかみを読みました。
e0066139_2246181.jpg

実家にあった文芸春秋をこないだ持ち帰って読みました。本は買ってないです。
一気に読めてしまったのですが
なんというか人生がうまくいっていない現代若者の一風景。
「ちょっと暗いなー」と思うけど
実際、現実的な話のように思えます。現実に忠実というか。
あのあと主人公はどうなるのかな。
いろんなものを失って、また何か見つけられるのかしら。

もう9月だわー。23歳の秋だわー。
[PR]

by mellon-collie | 2006-09-03 23:39 | 映画・音楽・本