<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうだめなんじゃないか

実はさっき投稿したのが消えてしまいました。一度消えると書く気が失せますね。
なので、さっきの投稿を大まかに書いてみます。

昨日観た「世にも奇妙な物語」の話。加藤あいがやってた、嫌な記憶を売って他人の記憶を買って、ストレスを発散する話。私は働きだしてからというもの物忘れが激しく、嫌な事は忘れようとする傾向があるのですが、または排除しようとする傾向があるのですが、でもそれは意識的にやってるのであって、自分の中のどろんとした部分には残っていて、なかなかどきっとする話だなと思いました。

今日の上司との面談の話。通信教育を終えられなかったことを強く注意され、「ずっと観察してても、何の仕事に興味があって何の仕事に向いているのかよく分からない」と言われました。
その言葉に、落ち込みと反抗心と「だよね・・・・・」という妙に冷めた心持になりました。コミュニケーションの難しさや諦めといった高尚なものでなく、理解されない、理解し合えない、悲しみに近い気持ちになりました。周りに心配かけてる自分は情けない。

この一年で一番失ったものは「笑い」か・・・。

でも、今年は「勝負年」「取りに行く」「勝ちに行く」「やらなきゃ始まらない」みたいに言い聞かせても、そうして自分を鼓舞することで熱いものを取り戻そうとしてるだけで、青い春はもう終わってるんだな、きっと。
どうしたら立ち直れるかな。いやもうそういう問題でもないんだな。

こんな感じの投稿でした。した。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-29 00:39 | 日々あれこれ

春めいてる今日この頃に写真をアップ

3/4.5の松島旅行、3/24.25の南房総・館山旅行の写真をアップします。
やっぱり画像があると華やいでいいですね。

e0066139_2054149.jpg
これは松島に行った時の夕ご飯です。タクシーのおじさんに紹介されたお店で食べました。確か、なんとか御膳というメニューで、とても豪華で美味しくて幸せでした。









e0066139_2104827.jpg
これは、園通院の庭です。(でいいんだよね・・・。)
ここで数珠作りをしました。自分が選んだ石には意味があり、納得でした。





e0066139_211479.jpg
これは、松島の美しい景色を俳句にした松尾芭蕉「奥の細道」ですね。





e0066139_2122044.jpg
「五大寺」です。私は感覚の広い橋を渡り、危うくこけそうになりました。








e0066139_2125779.jpg
これは、館山旅行のイチゴ狩りです。大学のときにも行きました。
それほど食べていないのに、練乳はなくなるのが早かったです。
あまり甘くなかったけど、美味しかった。満足。




e0066139_2133680.jpg
これはホテルの夕食です。海鮮がおいしかった!





e0066139_214106.jpg
これは館山城です。館山市立博物館に行き、「南総里美八犬伝」の展示を見ました。
しかもその日は嵐で、びしょぬれでした。





e0066139_2144568.jpg
これはお昼に食べた「おしゃれ鮨 海の花」の「花摘み御膳」です。
これまた海鮮が美味しかった。



こうして見てみると、食べてばかりですね。
まあいいんです。旅行なんてそんなもの。食べてなんぼの世界よ。
おっさんペンギンとか、もっといろいろあるのですがこの辺で。
こうして楽しい旅ができてよかった!癒されます。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-28 21:49 | 日々あれこれ

月曜日が始まりました

e0066139_23303620.jpg

前にも書きましたが「カンブリア宮殿」が好きです。今日はスペシャルでした。
その中で「上司によって良くなる社員もいれば悪くなる社員もいる。適材適所に配置することが大事。だいたいが上司で決まる」というようなことを言ってる人がいたのですが、かなり納得してしまいました。
最近、電子音系、打ち込み系の曲が好きです。The Album LeafとかMogwaiとか。癒されます。
自分がどういう人が苦手なのか、ずっとなんとなく漠然としていたのですが
例えば、人とかものとか「知らない」人が苦手かなと。そしてそれに気付かず、自分のしたことに責任を持たない人とか。やりっぱなしの人とか。確信がない人とか。嘘っぽい人とか。
つまりは、「自分」とか「信念」がない人とか。
なんか偉そうなこと書いてますが、こういうのは言葉のニュアンスが難しいですね。
「知らない」てのは世間に疎いとかそういうことではなく
物事の本質的な部分だったり、「知ってる」上でのことと「知らない」上でのことは
大きく違うのに、それを分からないのはものすごく嫌だなあ・・・みたいな。
なんだか何言ってるのかよく分かりませんが。
働いてるといろいろ考えたりへこんだりしますが
自分があって、外の世界を経験していて、取捨選択出来て、自分の心と信念に正直な人ってのがかっこいいなと思ったりします。
自分はほんと何も出来ないだめ子だと、日々感じております。
e0066139_23383745.jpg

パソコンへの落とし方がなんとなく分かってきたので、デジカメの写真をアップしていきたい☆
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-27 00:28 | 思うこと

twenty-four

18日で24歳になりました。

しかし、金曜のオールで風邪をこじらせ、月・火と会社を休んでしまいました。
いきなり3連休。こりゃもう社会復帰厳しいわ。
同じ部署の先輩社員さんが企画していたランチに参加できず
同期の子が持ってきてくれたお菓子を食べられず
前の会社の同期の子と久々に飲むことになっていたのにおじゃんで

ああもう・・・・・

「健康」になりたい。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-22 00:23 | 日々あれこれ

カラオケ de オール

木曜あたりからのど・咳風邪で、マスクマンです。
金曜は秋葉原にあるU・D・Xの串揚げ屋さんでご飯を食べ
その後に同期と飲みました。
異動だなんだって、この時期いろいろあります。
午前2:00頃まで飲み、そのままカラオケでオール。
朝恐ろしく寒く→風邪悪化→死。

でも、まだ夜が明けない秋葉原の街をみんなで歩いてたら
「まだオールもいけるんだなあ」と思いました。
体力低下は学生の時より著しいけ・ど・ね。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-17 20:15 | 日々あれこれ

下の記事、削除しようかと思ったのですがやっぱやめました。本当の気持ちだし。

昨日「ハケンの品格」(最終回)を観て
「一緒に働くとは、一緒に生きることである」という言葉にじんときました。

今日は、来期の組織というものが公開されました。
うちの課も変わるらしい。
千葉支社で私のエルダーだった人が、昇格して甲府営業所に異動するらしい。
嫌な上司と掃除をしている間、千葉支社でのことを思い出してなんだか切なくなりました。
春は出会いと別れの季節ですね。切なくなります。
なんだか、春が来るたびに、いい人たちが私の元から去っていくような気がして
いい人たちの元から私が去っているような気がして、不安になります。寂しくなります。

みんなどこ行っちゃったんだろう・・・・・

つなぎとめておかなければいけないと思いつつも
日常に流されて、何もできずにいる。そしてたまらなく不安になる。

あまり時間がないような気持ちになる。例えば、親もそんなに若くないんだなと思う。
だったらなるだけ一緒にいなきゃなと思ったりする。
あの子にもあの子にも連絡をとらなきゃなと思ったりする。妙にあせったりする。

頭がおかしいのかな。

何もかもが大して意味のない、どうでもいいことのように思えたりする。
「もう、いいや」と思ったりする。何がもういいのか分からないのだけど。
自分がひどく間違っているような気がする。罪悪感を感じる。

春は心にくすぐったい。なんて。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-15 23:16 | 日々あれこれ

どこまで人を許せるか

e0066139_2035565.jpg
ITOENの「フレッシュグレープティー」です。期間限定らしいです。なかなかおいしいので是非☆




話は変わって、もう本音ぶっちゃけてしまいますが、いいですか?
うちの上司、ほんとうんこなんです。
もうね、なんかどうにもならないとこまできてるんですが
いろんなエピソードや「は?」と思うことを言われたり、パワハラに近い(いや、もう私の中ではパワハラ)ことをされたりしたのですが、覚えてるものを書いてみます。
私が今所属している課は3人で、課長(44)と上司(34)と私の3人です。
10月から異動になった訳ですが
最初から役割が決まってて、辞めた方の仕事がそのまま私にふってきた感じで
コミュニケーションもめったに自分からはとってくれません。
「え?」「は?」と思うことの連続だったのですが、2月のあることをきっかけにほんともう投げ出したくなりました。
経営会議の資料が私の担当になってたのですが、上司とちょっとした行き違いがあり
私がここまでやればいいと勘違いしてたのが、本当は資料の全部が私担当であると分かったのです。でも、まだ配属されて半年も経ってなく、いくら前任者の担当だったからといって
経営会議の資料なんて私が作っていいものなのか。
そう言っても、私の確認ミスにされ、しかもムカついたのが
「いやー結構まえから〇〇さんが悩んでるのは知ってたんですが、〇〇さんから言ってくれるのを待ってたんですよー」
と言われ、しかも〆切日2日前とかに言われ、知ってたんなら言えよと思い、もう悔しかったです。しかも、ちょっと楽しそうな感じなのです。嫌味にしか聞こえないのです。
課長はフォローしてくれることもなく、「仕事はちゃんとやって」という感じ。
もうね、二人とも話にならん。
上司から「10月に組織変更してからやせてばっかですよ~」と間接的に嫌味を言われ
今日とか会議の準備してて、二人でいるの嫌ですぐエレベーターで下降りようとしたら(実際資料取りに行く用があった)
「おい、ちょっと!!」と止められ
私は「は??何様だよ」と思い答えたのですが

もっと細々といろいろあったのですが

まじ最悪、うんこ、もう限界・・・・・・・・・

今日は私一人残業で、二人は定時ダッシュ。だいの大人の男二人が何やってんすか。
もうどうでもいいのだけど。仕事以外一切関わりたくないので。
いやーほんとにできれば人生の中で最も関わりたくない人達だわ・・・。
自分のことしか考えてないし、いたわりもないし、責任感ないし・・・。
私が人に求めるものが高いのか。それとも私が二人にそうさせているのか。


かなり愚痴りました、ごめんなさい。ひねくれててごめんなさい。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-12 20:35 | 日々あれこれ

おっさんペンギン

e0066139_15143474.jpg
「つか先輩!おれまじ松島楽しかったっす!!」
「ぶっちゃけ、かもめの玉子まじうまかったっす!!!」

デジカメを買いました。
SONY Cyber-shot

1月頃から買いたい話をしてて、うちの父親と相談してたのですが(父も欲しいらしい)
私が突然秋葉原のヨドバシで買ってしまったので
「なんで一言言ってくれないんだ!!!ネットかK電気(地元の電器屋)で買えば1万円は安く買えたのに!!!!!」と怒られてしまいました。
確かに安く買えたのはミスったけど、自分のお金だししゃーないやね・・・・・。

うちのいとこが春から晴れて大学生になります。東京で一人暮らし。
いやあ、春ですなあ☆春と言えば、西千葉の独特な春の香りも懐かしい。

先週の水・木と、連続して飲んでカラオケしました。
付き合いではあるのだけど、ちょっとずつそういう飲みやカラオケも楽しめるようになったかな。
人の意外な一面が見えるのがいいですね。

最近「ムーディー勝山」がかなりつぼです。右から来たものを左に受け流すの歌。
[PR]

by mellon-collie | 2007-03-11 15:14 | 日々あれこれ