<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

28日のこと

e0066139_2124860.jpg
映画『バベル』を観てきました。(10:00~ @新宿)
舞台はモロッコ・メキシコ・日本で、三つのストーリーが一つの銃を軸につながっています。
食い違いや愚行、コミュニケーションの困難さが、不幸を生み出していきます。テーマは「つながり」「心の叫び」「コミュニケーション」といった具合で、それがワールドワイドに展開されています。三つの話を無理やりつないでいるという見方もありますが、それは映画・エンタテイメントとして大目に見るとして、作品のメッセージは十分伝わってきました。コミュニケーションにおけるちょっとした歪みが大きな歪みを呼び、他人と共有できない苛立ちや孤独を抱え、愚かな行動を起こしてしまったり、それでもつながろうと必死になったり。
一番印象に残ったのは、アメリカ人観光客である女性(ケイト・ブランシェット)が銃撃を受け、言葉の通じないモロッコで止血の治療を受ける場面。その恐怖心と孤独。
ブラッド・ピットはやはりかっこいいなあ。ちょっと老けた気がしてショックでしたが。菊地凛子は存在感があってすごいと思いましたが、高校生役はちょっとなあ・・・と感じました。体つきとかが。

e0066139_21554273.jpg
お昼に韓国料理を食べ、友達と新宿をふらふらした後15:00過ぎに恵比寿リキッドルームへ向かいました。フジロックのフィールド・オブ・ヘブンのステージを再現しようというイベントで、屋台や古着屋も出ていて、フェスっぽい雰囲気になっていました。ラヴ&ピースみたいな。サークルの後輩と先輩と合流したのですが、久々に会えて嬉しかった。
お酒を飲みながら音楽を堪能し「仕事手えぬいても音楽はないがしろにしちゃだめだよな」という言葉を聞き、「はーそーかそーか」と思いました。
中でも、インストルメンタルバンド「SPECIAL OTHERS」がとてもよかったです。なのでCDを買いました。

23:30過ぎにうちに着き、パンプスで踊ったので足を痛め、疲れてすぐに寝てました。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-29 22:19 | 日々あれこれ

こんなOL・・・・・

今日仕事中に浮かんだ3つの言葉。
JUST DO IT
DO IT YOURSELF
背水の陣

これらの言葉を繰り返し心の中で言ってました。
でもよく考えたら、こんなOLいやよね。パソコンと向き合いながらさ・・・・・
もっとさ、アフター5はウフフとかウキウキとか。そんなんがいいよね。

そんなわけで、定時上がりで時間に余裕もあるはずだから
今年はもっといろいろやってかないとね。
てはじめに、バンドやらない?メールを友達に送ってみました。
リキッドルームのイベントへのお誘いメールが、久々の友達から届きました。
こういうのって、たてつづけに来たりするのね。
久々に連絡とった友達は元気そうで、何よりで、ほっと幸せな気分。

上げてこー!勉強もしないとな。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-26 23:45 | 日々あれこれ

つまらんぞ

e0066139_23142881.jpg

と思うたびに
「つまらねぇ」。そんな気分に呑まれちゃって、つまんねぇヤローになんないで。
『ショートホープ』中村一義
の歌を思い浮かべます。
e0066139_231594.jpg

なにかこうがっつり「飽きない」ものが見つかればいい。どうしても手放せないようなもの。
「これだけは譲れねぇ」みたいな。
なんでこう私は冷めてるかな。昔っからガッツと負けん気が足りないのよね。自信も。
でなければ、なにかしがみつけるものがないかなあ・・・・・。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-23 23:38 | 思うこと

月日ばかりが流れる

木曜日は、前の会社の友達と久々に飲みました。
だいたい2年ぶりくらいで、近況報告や思い出話で盛り上がりました。
懐かしかった・・・・・。
その子は地元が同じ茨城で、旅行とか音楽が好きで、ロックインジャパンフェスの話題で最高潮に盛り上がりました。また、お互いおばちゃんぽいことばかり言ってるので、お互いだめだししてました。

金曜日の朝、通勤ラッシュの電車の中で足の小指を踏まれました。
おっさんに踏まれて、めちゃくちゃ痛かったです。めちゃくちゃイラつきました。謝れよと思いました。
コンビニで肉まんを頼んだはずなのに、帰ってみると肉まんが入っていませんでした。
お気に入りのネックレスの、三つ葉の部分がなくなりました。

ついてないなー
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-22 01:03 | 日々あれこれ

掃除

なんかもうこのまま永遠に更新しないでいいなと思ってました。(下の写真)
今日は部屋の掃除をしました。私は日々こまめにする方ではないので、気が向くと一気にやってしまいます。
お風呂場→トイレ→台所→部屋&洗濯
音楽をかけながら、無心で取り組みます。全部終わったときには14:00くらいになっていて、あまりにもお腹がすいていて気持ち悪くなりました。昨日買ったパンを食べました。

月曜にゴミを出そう。お風呂の洗剤を買っておこう。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-14 23:41 | 日々あれこれ

親ばか

my so sweet honey , mukku☆☆☆

e0066139_22563152.jpg
e0066139_2257137.jpg
e0066139_22574520.jpg
e0066139_22582324.jpg
e0066139_2259177.jpg
e0066139_22593229.jpg

[PR]

by mellon-collie | 2007-04-09 23:04 | 日々あれこれ

sugar soul

昨日は送別会でした。
上野のお店で飲んで、桜を見ながら帰りました。

e0066139_23415695.jpg


sugar soulの歌が好きです。
彼女の歌からは、大陸的な母性と本物の色気を感じます。ソウルフルで包容力があります。
いわゆる”ディーヴァ”と呼ばれる歌い手の女性はたくさんいると思いますが
日本のR&Bシンガーの中で私がちゃんと聴くのは、sugar soulと宇多田ヒカルの二人のような気がします。

もし今 疲れたなら 戦いを忘れていい yo
まだ言(癒)えない 悲しみ背負って 笑いながら 忘れていくんだね。
そのいたみを どれ程つのらせて 人はみな 何かをあきらめてくの
いつかは羽を広げ どこまでも はばたけるよ
もし今 疲れたなら 好きなだけ 泣いてもいい
あなたを守りたいよ あたたかな眼を もし今 傷だらけ動けないなら(いいの)
「いいよ」sugar soul


こんな歌を歌える彼女は、きっといい女なんだろうなあ・・・。と、ちょっと男子的感想。
ソウルフル。あつい。表立った活動はもうしてないのかしら。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-04 00:09 | 映画・音楽・本

アイデン&ティティ

もう4月ですね。あっという間です。桜の季節ですね。
今日はエイプリルフールなわけで、でもまだ嘘はついてないです。
誰に何を言えばいいのか分からんし。

4月から会社の組織も新しくなるわけで、去る人もいれば新しく入る人もいるわけで。
うちの課は、「ISO統括課」ということでやっていたのだけど、今期からは、「コンプライアンス統括課」という名称に変わります。
今期の目標は「楽しくお仕事」です。できるのかしら・・・この課で、この私で。不安。

e0066139_16441357.jpg
DVD「アイデン&ティティ」を観ました。
けっこう前の映画よね。
みうらじゅん原作、田口トモロヲ監督、宮藤官九朗脚本。
麻生久美子演じる彼女が、素晴らしく女神に見えました。
私が男の子だったら、ああいう女性に憧れて逆に苛立ちもし、学生時代を過ごしたかもなあ。

よい青春映画でした。若い。ほろりとします。
途中、ウエイター役で浅野忠信が出てるのが、笑えました。
[PR]

by mellon-collie | 2007-04-01 16:56 | 映画・音楽・本