<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュガー&スパイス 風味絶佳

最近、会社にお弁当を持ってってます。
理由は、足を捻挫し、朝電車で座れるように始発の千葉まで戻ってから行ってたので、朝早く起きなければならなかったのと、なるだけ動きたくなかったのと、節約・ダイエット・健康志向とで、「じゃあ、お弁当を作ってしまおう」ということでした。といっても、夕飯の残り物だったり、冷凍食品チンだけだったり、お惣菜チンだけだったりするのだけど。

DVD『シュガー&スパイス 風味絶佳』を観ました。主題歌「LYLA」をはじめ、オアシスの曲がたくさん流れてました。
柳楽優弥いいねえ。ちょっといなたい雰囲気がいいねえ。ファンになりそうだわ。。
もう1本借りてた『スクール・オブ・ロック』を返却のため見逃した・・・・・
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-27 21:28 | 映画・音楽・本

チルドレン/伊坂幸太郎

e0066139_22593753.jpg
最近観たDVD、読んだ本。

まず、『働きマン』です。これは安野モヨコの人気コミックをアニメ化したものです。
パフィーとチャットモンチーの曲もとてもよいですね。おもしろいです。続きを観たいです。
次に『夜のピクニック』です。これは恩田陸の人気小説を映画化したもの。
原作もとても好きなのですが、映画もいいですね。爽やか。高校生役の出演者が活き活きしてます。主人公とその友人の男の子かっこいい。あの時期特有の青さや気だるさが出てていい。
ただ、全編水戸シティで、地元っ子は楽しめるけどそうでない人は地味な作品と思うかも。

そして『チルドレン』伊坂幸太郎です。
いやーおもしろくて一気に読めました。この人の本かなり好きです。
ストーリー構成も巧みで人物も魅力的だし、「起こされた奇跡」とラストには胸が熱くなります。
なんというか、すかっと爽やかな風が吹きましたな。
陣内という、強烈でミラクルなキャラも好きだな。
この作品の持つ、論理的で、でも情のが勝っていて、ある種の男気溢れるトーンが好きです。
前から読もうと思ってたのですが、今頃になって初めて伊坂幸太郎の本を読みました。
もっと前に読んどけばよかった・・・。次は『砂漠』が読みたいす。

伊坂氏は、東北大学法学部卒業後、SEをしてたそうな。仙台在住。
なるほど、作品にも出てくる仙台に、作者の特別な想いを感じます。
学生時代を投影しているというか、仙台でどういう学生時代を過ごしたのかなんとなく想像できるというか。それは多分、あの人やあの人と似た感じ。一般的で普通で特別で。

印象に残った一文を。
黄金時代が現代であったためしはない。(中略)
いつだって黄金時代は、その時には気がつかず、後になってはじめて、「あの時は良かったな」と分かるもの、そういう意味なのだろう。もしくは、まだ見ぬ未来にだけ存在している、ということか。「レトリーバー」より


頭ちょんまげ、あぐらでパソコンと向き合ってたら、母から「親父に見えるわ」と言われショックを受けたそんな日。
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-27 00:01 | 映画・音楽・本

クッキング

e0066139_2240286.jpg


昨日、グッチ裕三の料理番組を観てて、「お!おいしそう!」と思い、さっそく今日作ってみました。
キャベツにケチャップとカレー粉を混ぜたものをからませ、バターで炒めます。豚肉も一緒に加えてみました。それから、卵にマヨネーズを混ぜて、いりたまごにしました。
プラスご飯、かに味噌汁。
簡単でおいしい!お弁当にもぴったりですよ、奥さん☆
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-22 22:52 | 日々あれこれ

ひきこもり THE ガール

というわけで、今日は一日中うちにいました。
昨日と比べると痛みもだいぶ治まりました。昨日は痛すぎて気分も悪かった・・・
委員会と部署の歓迎会があったのに。前もこうゆうことあったな。。

何をしてたかというと
まず石田衣良さんの本を最後まで読みました。
それから、CDの整理なんかをしました。したら、出てきました。
夕凪UNION Dragon Ash
買ったような気がしてて、どこにあったかなあ、アルバム買ったっけか、などと最近思っていたもの。
思えば、去年実家からまた千葉に引っ越してくる時に、学生の時に持ってたCDを半分くらい置いてきました。また新たな気持ちで・・・・・みたいな。ま、相変わらずな生活なのだけど。
しかし、CDをあんまし買わなくなったように思う。高校、大学1,2年の頃は、好きなアーティストの新譜が出れば買い、ジャケ買いとかもし。音楽雑誌もけっこう読んでたなあ。
今でも暇さえあればかなり聞くけど、あの頃みたいに何かを埋めるような、夢中に摂取するような聞き方はしなくなったかな。分からないけど。

最近、いろんな人の表情や行動、言葉などを思い出して、心の中でにやにやしてたりします。
(実際ににやにやしてるのかもしれないけど、過ぎると怪しまれるので・・・)
必死で正直で本気だったから、どこか変でどこか笑える。でもそれがかっこいい。
やっぱりすごい人達っていたんだな。
眩しくて、尊敬してたんだな。シャイだから見てただけだけどさっ。
私は、今となっては愛しい日々と人達を、忘れないでいよう。(なんちゃって)

いやいや、かっこ悪くて、アホで、かっこよくて、笑えるんだな。ふふふ・・・・・。

e0066139_210325.jpg


e0066139_211011.jpg

[PR]

by mellon-collie | 2007-05-17 21:19 | 日々あれこれ

しくじった・・・・・

e0066139_22465127.jpg
今日の昼頃足をひねり、じょじょに足がはれ痛くなりました。
帰る頃はひどく痛くなり、電車の中で立っているだけでもしんどかったです。
八時までやってる病院に行き、湿布とバンドをしてもらい、びっこをひきながら帰宅。

明日は会社行けなそうだあ・・・・・
重要な委員会の議事録担当だったのに・・・・・
もう一人の子に迷惑かけてしまう・・・・・

自分のドジっぷりとタイミングの悪さに、ほんっと嫌気がさす。あーーもーーー
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-16 22:49 | 日々あれこれ

フレンチとトルコとリーマンと

木曜は、ある部長のお誘いで、銀座にあるフレンチレストランでご馳走になりました。
この方元商社マンでずっとドイツ暮らしをしてたそうです。
いろいろとお話を聞きましたが、住む世界が違うっす。なんかすごいっす。
去年異動してきてから同じフロアで(今は違うけど)何かと心配してくれてたので、ありがたかったです。おいしかった。

金曜は、日暮里にあるトルコ料理店に行きました。
ここは面白いお店で、お酒を飲みながらベリーダンスをみたり(踊りすごい!!)
店員のテンションが激しく、「オワッタカラカエッチャッテーーーーー!!」ていきなり言われたり、話しかけられた女性の店員が「イマイソガシイカラ!」とちょっと切れ気味に答えていたりといろいろとすごいとこでした。一度行ったら忘れられないわ。

深夜に「サラリーマンNEO」というシュールな番組がやっていて、すごいおもしろい。
「スピリチュアルなものですか?」
「何を言ってるんですか!医学的なものです!!」

「でわ、これはスピリチュアルなものです」

!!!?

説明しづらいけど、かなりシュールでおもろいです・・・
この番組は、週末の疲れたリーマンを癒す為に作られたのだと思う。

明日は祖母の一周忌です。
思えば、一年前仕事中に訃報の電話を受けとりました。あれから一年・・・・・。
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-12 22:32 | 日々あれこれ

空は、今日も、青いか?

今日はひどく眠かったです。途中明らかに意識がとんでました。
うちに帰り、近所のカフェでスープセットを頼み本を読みました。これは、時たまものすごくしたくなることで、特に今日みたいな日は。
e0066139_22333962.jpg

買った本は『空は、今日も、青いか?』 石田衣良です。これは初のエッセイ集だそうです。彼の考え方に共感できる部分が多々ありました。まだ読み終えてないけれど。
それから、仕事で「コンプライアンス関連」の課にいるので、個人情報(PMS)等の勉強をしなければいけないのですが、何かいいやり方ないですかね?

一人でカフェにいて思ったのですが、私は意外と一人では行動できない子なのよね。
映画とか旅行とかライブとか一人で行ったりできないし。度胸なし。
e0066139_2234165.jpg


(写真は、横浜で撮ったもの)
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-08 22:59 | 日々あれこれ

もっとシンプルに

2日の夜、品川で映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を観てきました。
私はこの作品の本を読み、大泉洋のドラマを観、速水もこみちの連続ドラマは最後のあたりだけ観たのだけど、オダギリジョー主演の映画もとても良かったです。
最後のオカンの手紙を読むところは毎度ながら泣きです。
そしてこの作品に触れるたび、もっとシンプルにもっと正直にもっと心穏やかに生きていたいと願うのであります。

3日4日は一泊して横浜巡りしてきました。天気も良く、中華料理もおいしかった。
できればあとで写真をアップしたいと思います。

4日の夕方実家に帰りました。
パンプスで歩き回ったので足がひどく疲れ、ずっとグダグダしてました。次の日はなんだか一日中寝てました。やっとこれまでの必要十分睡眠を満たしたかんじ。いやまだまだ眠い・・・。

GWも終わってしまうよ~(泣)思えば27日の夜が一番最強だったな。ゴールデン。
最近、自分の体力のなさに呆れてます。特に足腰の筋力のなさ。パンプスばかりてのもあるのだけど、それにしてもちょっと歩いたりしただけで足を痛めてしまう、すぐに座りたくなってしまう・・・。これはもう若人ではないなと。
近所のフィットネスクラブのチラシを見てみて、テニススクールとかもあって
「お、久々にいいのではないかい」と思いました。足ぶっといくせに筋力は衰える一方で・・・。

てか、やせたい・・・・・(切実)。
[PR]

by mellon-collie | 2007-05-05 23:00 | 日々あれこれ