<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

脈略なく

風邪で咳がとまらないです。この時期はいつも調子悪いです。

とある人のブログを、よく見てました。
実際話したことはないけど、私より3学年上で、音楽好きの人。
例えば、私と同じ入社2年目の1月頃、どんなふうに考えてどんなことを書いてたんかなーとか。とてもいい文章だし、ある意味指標になってたというか。
でも、1年前くらいからめっきり更新されなくなった。残念。

年末に、1学年上の大学の友達とものすごく久々に会いました。
表参道でカレーうどんを食べながら。
私はすごい落ちてて、いろいろ話を聞いてもらったのですが

「3年働けば、いくら中身がどうであれ、社会は(3年続いたという事実を)認めてくれる。でもいくら力があっても、短期間だと、そこを問われてしまう」
「いやな状態で辞めるのと、ある程度改善してから辞めるのでは、全然違う。気持ち的にも」
「悩んでる時間がもったいないよー嫌な上司でも何かあるから上にいるのであって、何でも吸収するくらいの気持ちでいたほうがいいよ」
「やれるだけやってみて、それでも改善されないなら、それまでの会社なんだって思ったほうがいいよ」

というようなことを言われました。
いろいろと言ってくれるのは、本当にありがたいと思いました。

私はいとこが3人いて、母方のいとこは2人いて、高校1年生の男の子と大学1年生の女の子がいます。
こないだ、いとこにそっくりな男の子が横断歩道のとこにいて、すごいびっくりしました。
顔・体格・声・年齢・服装、すべてがそっくりでした。
思わず声かけたくなりました。でもこんなとこにいるわけないよなと・・・・・。

大学生のいとこは、今年成人式でした。
時がたつのは早いですなーほんと。

「お兄ちゃんの子供がすごいかわいくて、その子のために何ができるかって考えたときに、私はある程度社会的にいろいろ身につけておきたいんだ」
とも言ってました。あなた、えらいよ・・・・・。

こないだMDでイエモンを聞いてたら、今のほうが歌詞の意味が骨身にしみます。

何であれ、「指標」って大事だよなぁ。

毎日寒くてやってられない。
お風呂はいって、寝ます。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-27 00:09 | 日々あれこれ

力弱まる

なんというか、自分には何もないなーという感覚。
嫌なことばかりが思い出される。ハレの部分がかすむ。
こういうときって、あまりいいものを引き付けないような気がする。
自分も他人も、もっと認めていたいのになあ。

「何でも自分次第」とはいったものだが。
自分はとても狭い人間だと思う。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-24 22:18 | 思うこと

イチローも観てる

14日は、遅くまで「白い巨塔」のDVDを観てました。
次の日仕事だというのに。でも、よくやるんだよね、早く寝なきゃいけないのに。
なので今週は眠いです。
「白い巨塔」の病院は、私が今、毎月2日のペースでお手伝いで入っている「川崎病院」だそうです。ほんとにそうでした。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-17 00:18 | 映画・音楽・本

スラムダンク

全31巻読み終えました。
最終巻(山王を負かすとこ)で泣きました。桜木と流川がはじめてタッチするとことか。
私としては、2年間ブランクがある元・不良、三井寿が要チェックでした☆
ま、桜木花道も流川楓もかっちょいいけどね。

てか、6年間掲載で4ヶ月分しか経過してないのね。濃いねえ。

少年ジャンプって、昔兄が買ってるのをよく読んでたな。
ぬーべーとか稲中とか、あとなんだっけ・・・・・。

あーーー読み終わっちゃった。つまんない。

昔サークルの後輩に
「○○(私)さんって、スラムダンクでいう流川タイプっすよね。冷めてるようであついというか」
と言われたことがありますが、そうかあ・・・・・?
流川ってすっごいエースでかっこよくて、いわゆるスーパー高校生じゃん。
そりゃ女の子にもてるわな。うん。

私は、どっちかというと、「要チェックや」が口癖のミーハーな彦一じゃね??
(ま、どうでもいいのだが・・・・・・・)


久々に漫画読んで泣いてしまった。ウホッ☆
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-13 21:24 | 映画・音楽・本

最近のこと

7日に今年初出勤し、8、9日川崎病院に入り、9日は仕事終わりに飲んで
1:00過ぎに帰宅。
そして10日、休みをもらい病院に行きました。
骨折はしていませんでした。(また騒ぎがでかい・・・・・(^^ゞ)

明日会社に行くの3日ぶりだわ。そして今年2回目。おおう。

新しいパソコン(NEC)の設定が終わり
ネットも無線ランでばりばり使えるようになりました。

何か新しいものというのは、ちょっとした刺激になりますね。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-11 01:08 | 日々あれこれ

OH MY 小指

スポーツどーのこーのいってる間にやってしまいました。昨日
足の小指を思いっきりぶつけました。
しかも痛すぎる。びっこを引いてしまう。
これは骨までいってる予感。病院行かねば・・・・・。

高校のときバスケしてて指を骨折したことがあるけど
あの感覚からいくと、ちょっと嫌な予感。

新年早々、どじな自分がいやんなる。どんまい、自分。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-08 22:47 | 日々あれこれ

部活動について

「スラムダンク」に触発されて少し。
自分の部活とか課外活動とかを振り返ってみるに
小学校の頃はスイミングスクールに通ったり
子供会のポートボールでキャプテンやったり
中学校の頃はテニス部で朝・昼・晩練習したり。

でも、高校入ると、弓道部にちょっとだけ在籍して辞めたりで、続かなかったなあ・・・。

大学では、馬術部に入ったけど、それも長く続かなかった・・・。

スポーツって好きなはずなんだけど、部活動は高校から続かなくなった。なぜだ??

その一方で、内向的なもの(本とか音楽とか)に惹かれるようになった。

でも今思うのは、中学・高校と、何かスポーツに打ち込んだっていう青春ってうらやましいな。
フェアなルールがあって、勝ち負けがあって、勝つために自分を鍛えるのって
清々しいし刺激的だしかっこいいと思う。
なんというか、まっとうに王道に勝負するのって、やっぱすごいと思う。

いいなー部活動。
がー汗流して、帰って飯食って寝る、みたいな・・・。したくてももう絶対出来ないんだろな、そういう生活。

高校の頃の自分に、もちっと「スポーツ根性」みたいのがあればなあ。
うなだれてないで、勝負とか根性とかあつさとか。

そんな私は、今「スラムダンク」16巻。
桜木花道かわいー特に坊主になってから。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-07 22:45 | 思うこと

2008年が始まりました

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日から実家に帰ってますが、やっぱ休みってイイ!
元旦、初詣に行き、おみくじは「末吉」。ムックの散歩をする。

DVDを借りて、いろいろ観る。
1.ホリデイ(キャメロン・ディアスかわいい・・・ジュード・ロウ男前・・・・・)
2.キッズ・リターン(「おれたち、もう終わっちゃったのかな」「ばかやろー、まだ始まってもねえよ」の名セリフ)
3.ロックンロールミシン(りょう美人。雰囲気が◎)

ipodのイヤホンがだめになってたので、SONYのやつを買う。

3日、いとこたちと新年会をやり、それから漫画「スラムダンク」をかなり借りてきた。
今更ながら1巻からちゃんと読もうと思いました。(今9巻目)

やろうと思ってて、やれてないことは
1.「牧ノ原」というお茶屋さんで緑茶入り玄米茶を買い
  木村本店で和菓子を買い、セットで食べること。(すごーくおいしい!)
2.南口にできたシネプレックスを探索すること。

あーーーバスケやりたい。
[PR]

by mellon-collie | 2008-01-04 22:04 | 日々あれこれ