<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

読んだり見たり聞いたり

最近読んだ本、見たDVD、聴いたCDについて。
e0066139_0343323.jpg
吉田修一『日曜日たち』

けっこう前に買ったものだけど、読んだり読まなかったりしてたもの。
短編集で、でもある一つの出来事がそれぞれの話をつないでるという設定。
短編集だから、一番後ろの話から読んでみたら(こういう読み方ってよくないんだろな)
途中で「これはなにかつながってるな」と気づき、最初に戻りました・・・。
普通の日常生活が淡々と書かれていて、おもしろかったです。共感できます。
伊坂幸太郎さんとかとはまた違った手法というか、感覚も異なる短編小説。


e0066139_0345093.jpg
『24』
すごいおもしろいと聞いて、借りてみました。
したら、ほんとおもしろくて、次から次へと借りてしまいました。
いかにエンタテイメントとして楽しむかだけど、ジャック・バウアーすごすぎというか暴走しすぎというか・・・。
キーファー・サザーランドって「スタンド・バイ・ミー」でジャンキーの役やってたな。
こんなに渋い俳優さんになってたのだね。


e0066139_035689.jpg
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン『Loveless』

フジ・ロックで来日してて、私はCD買って聞いてみました。
なんかすごい音楽。轟音。こんなに斬新なバンドなのだね。名前だけは知ってて、「シューゲイザー」ていうジャンルの中では伝説的なバンドらしいけど、改めてちゃんと聞きました。

生で聞いたらすごかっただろな。ぶっとぶだろなー
[PR]

by mellon-collie | 2008-07-31 01:04 | 映画・音楽・本

創作パスタ

e0066139_19423292.jpg

・ナス、えりんぎ、ピーマンを切る
・バターで炒めて、オリーブオイルと塩をかける
・ケチャップと牛乳で味を調える
・オリーブオイルで別に炒めたウインナーとベーコンを混ぜる

・パスタは塩を入れて7分間ゆでる
・パスタがゆであがる3分前に、具をあたため直す

・お皿に盛ってゆで卵を添えて出来上がりー!うまいよ~
[PR]

by mellon-collie | 2008-07-20 19:42 | 日々あれこれ

偶然

今日、駅の食品売場でうろうろしてたら
大学のときやってたバイトの友達と、4・5年ぶりに再会しました。
お互い一瞬立ち止まり「あー!?」と言い合って、びっくりし合いました。

それからしばしお茶をして、バイトのことやら今までのことやら話しました。

いやいや懐かしかった!記憶がよみがえるよみがえる!

「あんときは若かったねー」とか「あの子名前なんだっけ・・・」とか。

こういう偶然ってすごいいいねえ。
なんだか疲れて帰ってきたけど、いい気分になりましたわ。
日常のスパイスというか、人生の醍醐味というか。ちょっとおおげさか・・・。

でも、二十歳のあの頃を思い出しました。
[PR]

by mellon-collie | 2008-07-08 23:02 | 日々あれこれ