人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調不良と9・11

今日は仕事を休みました。
先週あたりから咳が出るのと
昨日おととい朝の電車の中で気分が悪くなり途中(御茶ノ水)で降りたのと
昨日から湿疹ができているとで、仕事を休んで病院に行きました。
胸のレントゲンと採血をし、薬をもらって帰りました。
お昼に薬飲んでからずっと寝てました。

でも休みってとても言いづらいわ。おどおどしちゃう。

夏の疲れとかストレスとか、季節の変わり目だしいろいろ出やすい時期だと思うので
みなさんも体には気をつけて!

で、久々に自炊をしました。
体調不良と9・11_e0066139_20293029.jpg

・チンゲン菜とまいたけと豚肉の炒め物(醤油とみりん)
・スクランブル風卵焼き(油が足らなくて崩れた・・・)
・白米
・清流七茶

最近いろんなとこのお茶ばかり飲んでる。
今やってる仕事が、ずっとパソコンとにらめっこ状態なので
常に傍らに飲み物(お茶)があります。
と、こないだ人に指摘されて初めて気付いたのですがね。
「いつも違うお茶飲んでる」と。確かにそうだったかも・・・・・

それから、昨日おとといは9月11日、米テロ事件から5年でした。
私はあの映像を、夏休み中の馬場のテレビで観てたのですが
(1年のとき馬術部に入っていたので)
あまりにも現実からかけ離れていて、呆然とするばかりでした。
起きてはいけないことが、海の向こう側で起きていました。
あの、何かが抜け落ちてしまったような衝撃を、忘れてはいけないと思います。

少なくとも、自分が大切にしたいもの、守りたいものは、守っていかないと。
そのためにはまず、自己管理や健康管理や生活に対するモチベーションを
上げていかないと。
自分の心に素直にならないと。
・・・とかいって口ばかりだったりするのよ、私は。

ビイドロの曲で「119」というのがあるのですが
あの事件のことを歌っていて、私はとても好きな曲です。
全くもって政治的な曲ではないのですが
個人的な衝撃やあの感覚を的確に伝えてくれる曲です。

日常生活においても、「だめだー」と思ったときとか
聴くとなんだか効果あります。
米テロ事件は、平穏な日常生活の中で起きたのであり
決して日常と別次元のものではなく、延長線上にあるのね。
その衝撃を共有することのできる曲というか
共有することで安心できる曲というか。

すごいなぁ。。。

最近すっかり秋ですね。

by mellon-collie | 2006-09-13 20:29 | 日々あれこれ